ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

足の裏にレーザーメスを入れました

イメージ 1

【経緯】
1年前から患っていた足の裏の魚の目。殺菌作用のある塗り薬を使っていたのですが完治しません。大きくなると足の裏で小石を踏んだような痛みがあり、都度削ったりしていましたが埒があきません。何事も”即効”を求める性質なので、お医者さんに無理を言って切除頂く事にしました。

【チョイス】
切除方法は2つ(レーザーメスか液体窒素)あったのですが、練習をしばらく休んでも一発で完治することをお願いしたところ、レーザーメスでの切除となりました。

【プレイ1:前処理はSMチック】※先生はおっさんです
まずは分厚い皮膚をニッパーのような器具で剥ぎ取ります(序盤から出血!)。椅子の上で胡坐をかくような体勢で、麻酔も無く皮を引き剥がされるのは辛い!やせ我慢して、顔を引きつらせながらお医者さんと雑談・・・。(綺麗に皮が剥げますね~♪なんて感じです)

前処理も終盤に差し掛かった頃、隣の看護士さんが軽い感じで「先生、大きく剥ぐんだったら、最初から麻酔してあげたら良かったのに・・・」
って早く言ってくれよ!先生まで「我慢できそうだからやっちゃった」だと。
続いて診察台にうつ伏せにさせられ、次なるプレーに。

【プレイ2:目隠しプレイ?】
何をするとも言わずに、ただ「ちょっと痛いですよ~」と言われて今度は本当に痛かった。後で考えたら麻酔の注射だったんですが、こっちは「これがレーザーメスか!めっちゃ痛いけど奥歯かみ締めて耐えたる!」と気合充分で体を力ませていたら、「もう力抜いて良いですよ」との事。全然コミュニケーションが取れません。(涙)

【プレイ3:期待はずれ?】
いよいよレーザーメスで切除される段になったのですが、麻酔のせいでちっとも痛みがなく、ジージーって音と焦げる臭いがするだけで拍子抜けしてしまいました。

終了後、シャワーや通院について訊ねると「シャワーOK、ただしガーゼを新しいものに交換が必要。通院は3週間に1回診せに来るだけで良い」とのこと。
痛みに耐えた甲斐がありました。調子に乗ってスイムや自転車についても訊いてみたら「3日で皮が覆って痛みがなくなるけど、1週間は大人しくしておくように!」と釘を刺されました。(笑)

しか~し、1晩たったらすっかり先生の忠告を無視して、今朝も自転車通勤(南千里~園田)しちゃいました。(足裏のガーゼは血が大きくしみているのですが・・・)

今、初めてガーゼを交換しましたが、部位がえぐれてクレーターになっていました(笑)
しかも、3つもあるので月面のようです。