ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

意外に役立っていた固定電話と意外に簡単だったパソコン初期化

意外だったものを続けて2題

 

1.固定電話

 

f:id:kus110:20240426182832j:image


うちはauひかり電話を2011年から使っていたんだけど

家族全員がスマホを持っているし

念の為に廃止を打診しましたが反対意見ゼロ

さすがに要らないだろうってことで解約しました

 

 

 

月々通話料含めても1000円ちょいだしFAX機能もあり

そのままにしていましたが現在は使う機会なし

 

思い起こせばNTTの固定電話加入権を買ったのが34年前かな

すでに固定電話を持たない家庭が増えていますが

一区切りついた気分です

 

解約して10日あまり

固定電話がないと意外と不便です

宅急便の電話番号欄はいちいちスマホの電話帳をみて

カミさんの電話番号探さなきゃいけないし

スマホに電話しても出ないこと多数(LINE送ったら済むんだけどね)

 

2.パソコンの初期化

 

9年前に中古で買ったノートPCが激遅で起動に5分以上かかる始末

Windows8を10にした骨董品ですが初期状態に戻して再生することにしました

OSの初期化は一晩かかりましたが

Office 2013はMSサイトからDLしてプロダクトキーを打ち込んで無事成功

カミさんが仕事で使うのはワードだけなので骨董品PCでも動いてくれます

 

残しておきたい家族写真は全てクラウド環境に移したし

パソコンに入っているソフトなんて全部消しても無問題

初期化して起動時間は改善しました

 

昨日のworkout

バイク37km

ラン6km

 

ひっさしぶりのZWIFT

アイアンマンペースのちょい上で巡行メニュー

このくらいが丁度いいけど60分は退屈です