ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

通勤途中に気になるもの その1

イメージ 1

吹田~三ノ宮までの自転車通勤を始めて10ヶ月。
そこで出会う様々な気になるを紹介します。
今日はその1回目(シリーズ化予定)。

【自宅~阪急豊津駅編】
大阪ハリストス正教会

住宅街に突然姿を現す気になる建物。
教会ってことは判るけどモスクみたいなものもあるし何だか気になる。
インターネットで調べるとロシア正教の教会と判明。戦災に遭って1962年に天満橋から吹田に再建されたそうな。ピザンチン様式で建物は上から見ると十字架の形をしているらしい。
世界史でしか触れた事のないロシア正教。教会があるくらいだからきっと周辺には多くの教徒さんが
いるのだろう。でもなんで吹田なのかな?吹田とロシアは縁があるのかも?
等など、あれこれ思いを巡らせてくれる不思議な建物です。