ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

十日戎と誕生日

イメージ 1

通勤途中に二つの「えべっさん」があります。
ひとつは豊中戎、もうひとつは西宮戎。

どちらも福笹を持った大勢の参拝者で賑わっていて、この光景を見るにつけ、ここ関西が商売の町なんだと深く感じます。

本日は本宮。今朝各局で西宮戎の福男争奪スプリント合戦が取り上げられていましたが、些細な事にもムキになる関西人気質と結び付いたこの伝統行事を関西以外の方々の目にはどのように映っているのかと思ったりします。

「大人気ない」と鼻で笑われる方もいらっしゃると思うのですが、このムキになるところが私は堪らなく好きです。機会があれば参加したいとさえ思うくらいに愛おしく感じます。

日本の社長の誕生日を調べたどこかの統計データでは、
1位は元旦、2位は1月10日(本宮)だったそうです。
1月10日は商売と強く結び付いた星回りなのかもしれませんね。

本日で38年人間をやってきたことになりますが、思い通りにいかない事ばかりで己の凡才が妬ましい限りです。
かくなる上は強い星回りを心の拠りどころにしましょうかね(笑)

追伸:4日目で▲2kg。順調です。