ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

魔法の言葉2

シクロクロス#北神戸に向かう朝、飯を食いながらテレビ寺子屋を観た。
(このテレビ観るのは初めて。普段は日曜日の6時になんか起きませんから。)

ゲストは有森祐子氏。
現役時代の小出マジックのエピソード。有森氏の猫背を捉えて
「マラソンは前進するスポーツ。あなたはナチュラルな前傾だから
ラソンに向いている
」と仰ったそうなhttp://img.mixi.jp/img/emoji/77.gif

モノは言い様!表現の巧みさに1本取られたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/50.gif

不調や思い通りにならない事があると、あれこれ「なんで?なんで?」を
繰り返すもんだが、「せっかくだから」に置き換えると楽になるとのアドバイス

小学生対象のランニング教室をやっていると、理解不能な行動をする子がいるらしい。
説明中におしゃべりをやめなかったり、ウロウロ歩き回ったり、大声をだしたり。
そんな子に「なんで?親のしつけが悪いから。なんで?なんで?」を繰り返しても
子供本人は判らないから、その行動をしてしまう。
「なんで?」を繰り返して追い詰めても、解決には至らない。

そこで、氏は「せっかくだから」を冠にして事態を乗り切る術を身につけたそうな。

「丁度よかった」に続く魔法の言葉。
「せっかくだから」を身につけたい。

午後から雨の予報。折角だからラン+スイムにしよう。
クライアントからクレーム。せっかくだから体制を見直そう。

使い方は至極シンプルhttp://img.mixi.jp/img/emoji/72.gif

本日のメニュー>
スイム 1.2km
ラン 8km