ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

関西シクロクロス#北神戸

過去C2昇格とCM1昇格を決めた北神戸。とてもゲンがいいので、
8時前に会場入りし試走。例年のドロは控えめで乗車率高いと思ったのは
試走までhttp://img.mixi.jp/img/emoji/78.gif(朝は霜が降りて路面が締まっていました)
イメージ 2

10時2分、最前列中央からスタート。7番手くらいで最初のドロ区間突入。
イメージ 3

試走と違って1レースを終えた路面は練り上げられてヌタヌタ。
スイッチバック区間でショートカットの担ぎ上げをするが、またチェーン脱落http://img.mixi.jp/img/emoji/77.gif

まだ開始2分。集団後方まで順位を落としても気を取り直して復帰。
ところが2分後、下り終わりのコンクリートの溝トラップ。
試走では2回成功した乗車クリアが、本番ではスリップ。起き上がるもまたチェーン脱落http://img.mixi.jp/img/emoji/77.gif
扱いが荒いのと下手なのとダブルパンチでついに最下位。

毎回最下位に落ちているので慣れっこ。最前列のスタートは必要ないと
苦笑いしながら踏んでいく。先頭は遥か彼方で、今回も一人旅。

後もう1回くらい転倒したかもしれないが、ヌタヌタのコースで全体的にペースが上がっていない様子。前走1つ、1つ拾っていきながらラスト2周。

そろそろ順位を確認しないとマズイ。幸い観客の中に若さん発見。
「追え~!」という若さんに、「順位を教えて!」と叫び返し、
ループ状のコースで戻ったところで10位と教えてもらう。

「お、悪くないじゃん!」と一桁順位を目指しスパート。
前に追いつくと足を休めてしまいそうになるが、並びかけずパスしていく。
ドロ用に空気圧は低めで荒く扱うとリム打ちパンク。ひやひやしながら
大きなロスはできないので段差とスリッピーな区間は慎重。
ヌタヌタ区間は乗車ライダーに離されない程度にランニング。
(着に絡まない順位なら担ぎでも対抗できるのです)
イメージ 1

今期ベストの7位ゴール。勝負にはなりませんが少しずつシクロに適応できてきたかな?

年内はこれにて終了。次は1月9日の希望が丘。ここで残留を決めたいです。
焦らずとも4戦中1本取れれば残留決定。気持ちが楽になりました。