ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

野鳥にまつわるエトセトラ

我が家は、大阪の北部にあるベッドタウンで、緑豊富なエリア。
万博の頃、山を切り開いてできたので、緑に囲まれていると言うより
山に分け入って住んでいる感じの街である。

そんな環境なので、ちょっと歩けば野鳥に出会う。
野鳥なんてスズメとツバメしか知らないなんてモッタイナイ!

この土曜日、1時間で出会ったのは、
ツグミムクドリメジロシジュウカラアカハラ

イメージ 1


鳴き声だけなら、オオルリだって出会える。

街中でこんだけ出会えるなら、山はもっと出会えるかと言うと
さにあらず。木が茂りすぎて声だけなんて事になる。
もちろんトレランで行動範囲広げて出会う確率をあげたり、
野鳥を呼び寄せる特技(?)のあるランナーさんもいるので
一概には言えないけど(笑)

まー、なんしか野鳥の楽しさを伝えたかったのよ、俺は。

昨日のメニュー
S 1.9k(左右v1k、左v0.5k、左右v0.4k)
B 24k(メイン250W20’)
R 8k(駅までジョグ往復)