ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

犬の頸部椎間板ヘルニア

ここ1ヶ月、飼い犬の くぅ(ミニチュアダックス オス 8才) の様子がおかしいらしい。

ご飯も食べず、寝てばかり。体は痩せ細り吠えもしない。
二週間前に動物病院に連れて行って、痛み止めを貰ったけど回復せず。

莉緒菜は、オロオロ。カミさんも更に悪い病気じゃないかと不安いっぱい。

不安がっていても治らないので人間同様セカンドオピニオン
ちょっと遠いけど、くぅを抱えて評判の良いところへ連れて行きました。

レントゲン、MRI使わずとも、一発で頚椎ヘルニアを疑い
首の緊張と名前呼びかけても顔を上げない動作から断定。

痛み止めと弛緩剤を処方してもらい、直ぐに診察終了。
短時間だったので人間の風邪くらいの出費で済みました。

腰椎より完治に時間かかりますが、手術しなくても薬で回復できるそうです。

人間でいえば46才くらい。
もう老犬の部類ですが、労って長生きして貰いたいですね。

翌日からは別犬のように歩き回るし、食欲戻ってジッとしない。
でも、調子に乗りすぎたのか、帰ってきたらグッタリσ(^_^;)
大バカもんですが、少し安心です。

イメージ 1