ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(潜入レポ)23区で唯一スマートデバイスが使える公共プール

東京23区内で唯一スマートデバイスの使用を謳うプール、

港区スポーツセンター(2018年8月現在)

http://www.minatoku-sports.com/index.html


前例を尊び、変化を嫌う公共施設としてはかなり大胆な決断です。

試用期間を経て2018年4月より利用できるようになった先進事例に

興味があったので

行ってきました。



■実際使ってみたらどんな感じ?

リストカバー(東急オアシスのシリコン製)をしていても泳ぎに不自由はありませんでした。

一方通行コースにスマートデバイス使用を限定しているのは、

コース幅が狭いとの説明(監視員さん談)でしたが、

形骸的なルールだと思いました。


一方通行コースに限定しても、コースロープを挟んで接触する事もありますし、

そもそも接触するのは、手の指なので手首より上腕にあるデバイスには接触しないのではないでしょうか?

リストカバーすら不要に感じました。

因みにスマートデバイス装着者は10人中2、3名(私を含む)

リストカバーの内訳は、専用品2、タオル地と思われるリストバンド1でした。


■港区スポーツセンタープールに於けるスマートデバイス利用ルール

・レーンは、一方通行コースのみ(対面通行のみの時間帯は利用不可)

・デバイスは、リストバンドタイプのみ

・保護バンドの着用

・利用前に監視員に口頭申告

(リンク:スマートデバイス利用時のお願い)

http://www.minatoku-sports.com/fitness/pdf/device_02.pdf


→かなり用心深いように感じますが、稟議先との調整と様々な利用者を想定した結果だと推察します。


■料金

一般@800円/2時間

港区在住、在勤者@500円/同

※在住、在勤を示す書類と手続きが必要

尚、利用カードに金額チャージできて、5000円で5500円分利用可能。

一般利用だと割高ですがチャージを活用すれば少し安く使えます。

港区勤務万歳\(^o^)/


■その他

8:30~22:00(第1月曜休館)

スイム:25m 6コース、ウォーキング:25m2コース

JR田町駅、都営三田駅より徒歩5~6分


(おまけ)

センター入口には、アスリートの色紙がたくさん飾られています。

こちらも必見ですよ。


昨日のworkout

スイム3km

ラン10km

いよいよコナの追い込み期に入りました。(Build 2 week 1)

この間、出張と帰省が入るけど計画通りに週間TSSを積み上げたいと思います。

25m刻みだとペースが落ちますね(◞‸◟)