ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

初ビズに戸惑う


うちにはフランス人のゲストが大勢やってきます。



親しい人同士はハグして両頬にキスをする



La bise、ラ・ビズもしくはビズ』を交わします。



 



見ているだけなら何ともありませんが、自分がやることになったら戸惑います。



 



先日、オフィスにKoreaから旧知の同僚(女性)がやってきました。



突然現れたのでそれだけでも驚きだったんですが、



Surprise visit~♪と言いながら両手を広げて近づいてきました。



 



不覚にも体が硬まってしまい、



ハグはしたんですがビズまで出来ませんでした。



 



以前、フランス上司にビズを尋ねたら、



「口はつけずに音を鳴らすだけだよ」って教えて貰ってたんですが



突然だと戸惑いますね。惜しい機会を逃しました。



 



翌日は、別の同僚(男性)がKoreaからやってきました。



彼がやってくることは事前に知っていましたが、



2年ぶりの再会に彼も両手を広げて近づいてきました。



男性同士もやるのかな?と思いつつハグだけ。



同性だったらこれでOKかな。



 



私もスムーズにビズできるようになりたいです。