ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

英語にまつわるエトセトラ


今週は海外からゲストは来るし、韓国とのスカイプミーティングはあるしで英語漬けでした。

 

相変わらず自分の英語レベルは低空飛行で、言いたいことが言葉にできず、

相手の話している内容は6割しか理解できません。

 

仕事だと内容のヌケモレや分かったフリは致命的なミスに繋がるので

スカイプミーティングは上司に同席をお願いして

最後に確認するようにしました。

(なんでもYesって答えちゃダメだからね)

 


一昨日はアジア地区で一番偉い人が来たので

就業時間前に全員でオフィスを抜け出しハッピーアワー。

YONAYONAでビールを楽しんでいたら隣にその偉い人がやってきて

思いがけず話す機会がありました。

担当業務やユニークなお客様のエピソードを話したり、

同じテーブルにいた方がKona参戦の話をふってくれたので

今度はトライアスロンの話をしてワイワイガヤガヤ楽しい時間を過ごしました。

 

拙い英語ととっ散らかった話がビールのせいで更に酷かったんですが、

そんな英語を皆さんに褒めてもらいました(驚)


一人目は人事部長。英語レッスンの補助制度を作ってくれた人です。

曰く「あなたの英語いいね。とにかく話して伝わるもん。英語は使わなきゃだめよね。」云々

 

二人目は同僚。同じく英語レッスン制度を利用している仲間です。

入社してから英語の勉強を始めたことを明かしたら

「えっ!入社前から英語が話せる人だと思ってました。」

リップサービスを含んでいますが、この言葉には本当に驚きました(嬉)

 

他人の認識ってめっちゃ自由で無責任ですよね。


そんな間違った認識のおかげで先週からデータベースに

英文レポートを入力する仕事が増えました。

リスニングとスピーキングの練習しかしていないので

綴りが出てこないんですよねー。

時間はかかりますが何とかやっています。

 

七転八倒の毎日ですが、1年経ったら成長した自分に会える様な気がします。



英語の勉強ってエンドレスだと思います。

言葉は常に変化し、”instagrammableインスタ映え”のように

新しい表現が日本語でも英語でも生まれます。

TOEIC900点オーバーの上級者でさえ勉強し続ける訳ですから、

私ごときが英語を勉強しなくて良くなる日なんて永遠に来ないでしょう。

 

超長期的な学習になりますから、超長期間続けられる方法が成功の鍵です。

115分。英語のアプリと英語ニュースと単語帳アプリ。

たったこれだけを毎日毎日続けています。

先に紹介した同僚から「毎日続けられることも凄い」って褒めてもらいましたが、

地味な努力を続けられることは才能なのかな?

 

違います。

 

英語を話せないもどかしさを経験し、英語を間違って恥ずかしい思いをし、

英語を話せる人を目の当たりにして羨ましさと悔しさがグルングルンかき混ぜられて

モチベーションになっています。

才能じゃないから誰だってやればできるんです。

 

トライアスロンできる人、3種目できる人って世界に何人いるでしょう?

その何百倍も英語を話せる人が世界にいるんですから

自分にできない訳がありません。絶対できるんです。

 

私は強くそう思っています。


昨日のworkout

スイム3km

ラン7km


今朝は、その偉い人からオフィスで声をかけられました。

「今日も走ったのか?」って。


alway run in the morning. って答えたら笑ってました。

覚えてもらったようです。