ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ダイエットのアドバイザーになれる気がする

f:id:kus110:20230626135142j:image

 

最近ガチでダイエットをはじめた次女

玄米、ささみ、納豆、キムチの朝食と

76%のハイカカオチョコレートを活用しているんだけど

(写真)見るからにストイックすぎます

 

 

 

2週間ちょいで挫折気味

ラソンで言えば明らかなオーバーペースで潰れるのは時間の問題です

案の定、禁欲の反動でチートデーには生クリーム山盛りのパンケーキで憂さ晴らし

体重が減らないことに焦りを感じていました

 

そんな彼女に食事メニューとスケジュール感を仕切り直すようにアドバイス

 

1. ダイエットは継続が大切(痩せて止めたらリバウンドする)で

 楽にクリアできる目標設定が最重要ポイント

2. ダイエットの効果は3ヶ月くらいから現れる

 日々の増減は水分と排泄物に影響されるから惑わされない

 

 

 

次女からすると帰阪するたびに大酒を煽り、大食いのオヤジが

ダイエットの知識にあふれているとは夢にも思わなかったようで

見直されましたw

 

f:id:kus110:20230626222433j:image

 

週末の帰阪で太った身体を3日で元の状態にリセットしている事実も

驚きだったようです

 

何一つ特別なアドバイスはありませんが

・一番大事なことはスモールステップ(無理厳禁)

・朝昼晩のご飯をしっかり食べて間食摂らなくても空腹を感じないことが大切

・甘味が欲しくなったらスプーン1杯のハチミツ(寝る前や歯磨き後もOK)

・週1回のチートデー

・習慣化に3週間、体重変化は3か月後というスケジュール感

・2日で太ったら2日で元に戻す

・オヤツを減らすには買い置き厳禁(欲しくなったら都度コンビニへ行く)

・他人の意見より自分にあったダイエットスタイルを見つける

・腸内環境を整えるにはヤクルト(サプリや服薬は避ける)

 

振り返るとダイエットに興味を持ったのは大学時代

クロスカントリースキー選手だった頃にもっと速くなりたくて減量を思いつきました。

当時は食事を減らせば痩せると思い昼食はリンゴ1個

午後からの距離走(15~20km)では低血糖起こして大失敗

その後も栄養バランスを考えたらカロリーメイト完璧じゃんって思って

やってみたら便秘になったとか失敗談に事欠きません

社会人になってからも減量至上主義でしたがスタミナなくして撃沈

どうやら間違った方法ではダメなんだと気づくまでに5年かかって

食べたいものを食べるけど食品は選ぶようになりました

失敗の繰り返した経験と都度インプットした知識は

自分に最適な食事にたどり着きました

 

今は痩せることじゃなくて身体を良い状態で維持することを目的としています

痩せ過ぎても太りすぎてもダメ

レーニングと睡眠と食事のバランスが重要です

トライアスロンに似ていますね)

 

昨日のworkout

ラン7km