ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(不整脈) day 11 スイム再開と明治神宮の特別なお守り

■鳥居の古材を用いたお守り

 

f:id:kus110:20230114164345j:image

 

連れ合いが帰阪する日の朝

もう一度明治神宮にお詣りして特別なお守りをお分かち頂きました

 

この花菱をしたお守りは

100年間鳥居として使われてきたヒノキを用いています

 

南参道鳥居は通勤路にあるので建て替えられる様子をずっと見ていました

こちら2023年(令和5)限りの数量限定で手にすることができます

(お一人様ひとつ)


f:id:kus110:20230114164358j:image

 

土日の参拝は混雑緩和のため明治神宮会館でお守りをお分かち頂けるのですが

12月31日から始まったばかりなので表に出ていません


f:id:kus110:20230114164342j:image

 

キャプチャーしたサイトを見せると離れた窓口から持ってきて下さいました

御札やお守りは1年でお返しするルールですが二度と手に入らない特別なものは

手元に残してよいそうです

 

www.meijijingu.or.jp

 

巨大な鳥居の古材ですから当面は完売することはないはずですが

ご興味ある方はお早めに

 

 

■スイム再開

 

キヨミンのレッスン動画(自分用ノーカット版)を頭にたたきこんでから

プールに行きました

 

 

今日のテーマは

・左の脚の開きを抑える

・非呼吸側(左)のプッシュとローリングの連動

です

 

ウォーミングアップからプルブイ挟んで左のアキレス腱に右足を乗せてみるけど

腰が沈みまくり

腰を浮かすために左キックに頼っていて

姿勢維持に無駄な力を使っていること自体がダメ

 

そこで頭を沈めたら上手くできるんじゃないかと考えてたんですが

簡単じゃありません

ヘソと恥骨を結ぶ線に力を入れてみるけどこれもダメ

ここは更に研究してみます

 

非呼吸側はプッシュが抜けがちなので腕を垂直に立てて

ローリングしながら押さえる動きを意識してみました

プッシュが甘いので左オープンで泳いでみると上手く矯正できます

上腕から前に出すことや広背筋の連動も意識しています

 

練習の最後はもう一度プルブイ挟んで25m刻み

重心の均衡点を探しながら〆ました

 

心肺機能も筋肉も衰えているので基礎づくり期間は

プールの頻度増やして課題に取り組んでみます

 

昨日のworkout

スイム1.9km

ラン8km


f:id:kus110:20230114164348j:image

 

品川駅の新幹線改札までお見送り

チーム我が家は本日解散して長女は名古屋に戻りました

いつも美味しい食事を用意してリハビリにも付き合ってくれた連れ合いはもちろん

不在の間に大阪を守ってくれた子供たちにも感謝感謝です