ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(滋賀大津ぶらぶら) 叶 匠壽庵 寿長生の郷

 

滋賀県大津

神社巡りの途中ですごい和菓子屋さんに出会いました

グーグルマップでレビュー1300を獲得するショップさんです

 

maps.app.goo.gl

 

里山全部が敷地になって

果物や野菜を育てる畑と菓子工場があって

古民家を改装したショップやレストラン、ベーカリーが併設されています

 

 

入り口には地元野菜の無料販売処があり

 

和菓子に使う小豆や

 

レモンを売っています

 

小径に沿って歩いていくとベーカリーがあって

きんぴらごぼう入の焼きカレーパンとあんぱんが絶品

 

ごぼうの食感が焼きカレーと合っていてうまいです

ずっしり重いあんこからは酒粕の匂いがしてウマウマです

 

ショップにはお庭や茶室があり

 

大名駕籠や大津絵が展示されていてさながら博物館

アクセスが良くないですが外国人ウケまちがいなしです

 

kanou.com

 

 

映画セットのようなラコリーナ近江八幡にも度肝を抜かれましたが

琵琶湖周辺には巨大なお菓子屋さんがブームなのかもしれませんね

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

昨日のworkout

バイク2km

 

大津の佐久奈度神社をお詣り

御祭神は瀬織津姫命など祓戸の大神4柱

なかなか珍しいです

最近病気に好かれているので穢れを清め祓っていただきました

 

湖北の伊吹山麓に足を伸ばして

伊夫岐神社をお詣り

グーグルマップのレビューは少数ながら畿内五芒星の一角を成すってことで

知る人ぞ知る神社さんです

 

伊吹山がそばが有名とは知りませんでした

五穀が取れない土地でなんとか食いつなぐために天候に強いそばが栽培され

地元農業法人が在来種の伊吹そば種を育て振る舞ってくれるお蕎麦屋さん

 

地元では名字に「いぶき」姓がたくさんありますが

神様の「伊吹」表記は畏れ多く様々な漢字が用いられていることなど

ユニークなお話を伺うことができてリアルぶらタモでした

 

maps.app.goo.gl