ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(奈良御所グルメ)クセが強すぎ! 梅乃宿アンフェインドサケ un neigned

f:id:kus110:20231020225239j:image

 

1ヶ月半ぶりに帰阪

冷蔵庫になぜか開栓済みの一升瓶が2本転がっています

 

連れ合いに尋ねたら個性が強烈すぎて飲みきれないとのこと


f:id:kus110:20231020225242j:image

 

一口飲んですぐに分かります

古酒のような熟成感があり

グラスに注ぐとやや琥珀

f:id:kus110:20231021202316j:image

お盆に蔵元で買った一本で

「米の旨味とやわらかな酸が調和した芳醇甘口純米酒」と謳っていますが

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

飲んだ印象では熟成酒の不老泉赤ラベルに近い風味です

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

ステーキやビーフシチューにも負けない飲み口で

相手を選ぶ一本です

次からは純米大吟醸が無難ですね

 

ところが思いつきで炭酸水で割ったら激ウマ

f:id:kus110:20231021202301j:image

元の味がしっかりしているので割っても腰が砕けません

夏にグビグビやるにも良さそうです🎶

 

昨日のworkout

ラン2km

 

f:id:kus110:20231020225859j:image

大阪の癒やしは17歳の老犬と戯れです

お前はほんにめんこいのー