ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(大阪ぶらぶら)GENERATIONSよりも石見神楽 ~御堂筋ランウェイ2023

坐摩神社をお詣りした後のこと

なにやら街が騒がしい

風にのって祭り囃子のような音が聞こえてくるし

ダンサーや阿波おどりの人たちがグループで歩いているので

何事かと思い通りに出たら御堂筋ランウェイってイベントやってました

 

大阪のど真ん中を南北に突っ切る大通りを封鎖して

大勢の人が集まっています

イベントがはじまる直前のよいタイミングだったので私達も沿道で立ち見してきました

 

f:id:kus110:20231103232830j:image

オープニングに続いてGENERATIONSがフロートに乗って登場

通りの両サイドにある歩道では追いかける大勢のファンが一緒に大移動

これが無料なんですから人が大勢集まりますわ


f:id:kus110:20231103234111j:image

 

つづいて石見神楽

連れ合いは神楽が見たくてフェンスによじ登り覗いていましたw

素戔嗚命ヤマタノオロチ退治を描いた神楽ですが

島根県に行かずに見れて連れ合いはホクホクしてました

 

つづいてアンミカさんのトークやMISAさんのライブも控えていましたが

大勢の人が帰路につく前に離脱

 

偶然の遭遇でしたが楽しい一日になりました

 

昨日のworkout

バイク15km

 

気温は25℃

11月と言うのに半袖で過ごせます


f:id:kus110:20231103232853j:image

 

朝イチで念願の生國魂神社をお詣り

本日もビリビリ感じるものがあり早速おみくじ


f:id:kus110:20231103232834j:image

 

おとなしく過ごすようなアドバイスなので

今は焦らず待機せよとのメッセージなんでしょうね

 


f:id:kus110:20231103232843j:image

堺筋線に乗ったらえべっさん電車

なにやら御目出鯛ので今宮戎


f:id:kus110:20231103232847j:image

 

私の誕生日が例祭の1月10日なので勝手にご縁を感じておりますが

お詣りするのは人生初(赤ん坊の頃の記憶はありませんが)

十日戎では人が溢れかえる境内ですが思っていたより小ぢんまりとしていて

意外でした

 

本日のもう一つのメイン

坐摩(いかすり)神社

摂津国一之宮で畿内の一之宮はこれでコンプリートです


f:id:kus110:20231103232850j:image

 

坐摩(いかすり)って読めない漢字ですが

語源は土地を守る居所知(いかしり)から来ているそうです

教養がひとつ付きました


f:id:kus110:20231103232856j:image

 

最後は難波神社

こちらは御堂筋ランウェイの事務局となっていて

大勢の関係者と爆音で賑やかでしたが

我々は静かにお詣りさせていただきました
f:id:kus110:20231103232840j:image