ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

老犬は朝起きが苦手なの?

f:id:kus110:20231105204908j:image

 

うちの老犬(オス15歳)は普段は仲良しなんだけど

朝はご機嫌ななめ

ゲージを移動させただけで激しく吠えます

 

ハーネスを付けると観念して大人しくなりますが

抱きかかえて階下へ降りると身体を震わせるので

怖いのか寒いのか分かりませんが可哀想になります

 

一方夕方はご機嫌で喜んで散歩に行きたがります

歳をとると犬は寝起きが悪く散歩が嫌いになるんでしょうか

 

 

昨日のworkout

バイク2km

ラン5km


f:id:kus110:20231105204837j:image

今日のドライブは滋賀方面で岩間寺
f:id:kus110:20231105204858j:image

松尾芭蕉の「古池や蛙飛びこむ水の音」の舞台なんですね

急峻な山を登らなきゃたどり着けないお寺なので

江戸時代に徒歩で上った氏の苦労が偲ばれます

 

続いて石山寺


f:id:kus110:20231105204840j:image

 

紫式部源氏物語を(2巻だけ)書いたお寺なんですね


f:id:kus110:20231105204902j:image

 

つづいて天孫神社


f:id:kus110:20231105204905j:image

 

本堂の隣にある摂社は名前通り

あらゆる神様が一同に会している有り難い神社さんです


f:id:kus110:20231105204843j:image

 

最後に三井寺


f:id:kus110:20231105204855j:image

 

広い境内は度々映画のロケに使われていますが

この場所はるろうに剣心に登場します

佐藤健と吉川晃司がバトルした)

 


f:id:kus110:20231105204847j:image

 

今回はお寺多めの巡礼となりました