ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

歴史は繰り返す saddlespurが気になる

f:id:kus110:20231106092637j:image

 

面白そうなサドルを見つけました

 

www.saddlespur.com

 

サドルの後ろに腰を安定させる15cmのバックレストがあり

ペダルを踏むパワーの損失を防ぎます

実験では急な上りを含む10マイルタイムトライアルで

平均11秒のタイムアップがあったそうです

 

腰を安定させてパワーアップを図るアイデアは昔からあります

 

往年のサイクルファンには既視感ありありで

1990年代に登場したSelle Italia Appoggio Lombare (Lumbar Support)を

思い出すことでしょう

 

 

踏力のアップに加えてエアロを謳っていますが

400g増量のトレードオフ

時代の徒花となった迷品です

 

90年代は他にも腰にベルトを巻いてステムとワイヤでつなぐという

イデアも存在しました

いずれのアイデアも消えてしまったのは使い勝手の悪さや重量増の問題です

saddlespurがどれほどのものか見てみたいです

 

求む人柱!

 

距離の短いタイムトライアルならいざ知らず

Ironmanでは武器にならないというのが私の見立てです

 

効果を発揮するのはバックレストに腰を押し当ててペダリングしている時だけです

180kmも走る間にはサドルの座る位置をずらして疲労を分散させますが

saddlespurはピンポイントになります

SMPサドルもピンポイントの座り心地ですからIronmanでは見かけませんよね

 

昨日のworkout

バイク48km

ラン2km

 

TDW#5に出走

TDWまだやってるんですね

しかもmake up dayじゃないレギュラーシリーズです

XP稼ぐのに頑張りました