ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(京都大山崎ぶらぶら)自玉手祭来酒解神社(たまてよりまつりきたるさかとけじんじゃ)と関目神社の天孫降臨御守

f:id:kus110:20230102164924j:image

 

連れ合いのリクエストで山崎の酒解(さかとけ)神社へ行ってきました

大阪京都府境にある山崎は近くて遠いエリア

歴史好きとウィスキー好きには有名なですが他には何もありません

 

天下分け目の天王山の山麓にあるんですが

酒解神社を示す案内板はどこにも見当たりません


f:id:kus110:20230102164921j:image

 

登山道入り口にはレンタルの杖があったり


f:id:kus110:20230102164918j:image

 

クマ出没の注意喚起があったりで

かなりワイルドな参道です


f:id:kus110:20230102164927j:image

 

スタート1分でハイキングコース突入

とても神社にお詣りする道ではありません


f:id:kus110:20230102164915j:image

 

しばらく歩くと酒解神社の鳥居に出会ってルートが間違っていないことに安堵

 

f:id:kus110:20230102164909j:image

 

至るところに山崎の合戦(羽柴秀吉vs明智光秀)の案内がありますが

神社の案内は皆無です


f:id:kus110:20230102164912j:image

 

結構な登山をするのでそれなりの装備が必要です

 

酒解神社は名前の通りお酒や醸造に縁の深い神社ですが

金運のご利益もあります

 


f:id:kus110:20230102164930j:image

 

理屈はわかっていても

天気雨が金粉のシャワーのように見えて

逆光でカメラに映るゴーストですらオーブに見えてしまいます

ありがたいことです

ご利益が皆さまに届きますように

 

 

 

 

昨日のworkout

バイク28km

ラン2km


f:id:kus110:20230102164906j:image

 

朝イチで関目神社にお詣り

お世話になった強運守をお返しして天孫降臨御守を授かりました

困った時は助けてくれる最適な神様が都度降臨して下さるという

とてもありがたい無敵のご利益があります

 

 

 

この後は自分の生家跡を訪問

Google mapのカメラすら通れない路地を360°カメラで撮影してきました

親孝行できたかな


f:id:kus110:20230102164933j:image