ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

鏡の裏に巣食うカビ退治

f:id:kus110:20240222141805j:image

 

雨が続きますね

浴室乾燥機を使ったんですが帰宅すると結露とカビ臭がしててビックリ

隅の方にカビのコロニーが出来ていたのでそれらは洗剤で拭いて除去しました

 

あまりに酷いでの親玉がどこかに隠れているはず

鏡の裏を隙間から覗くとカビがびっしり

でもブラシが届かないんですよね

 

大掛かりになりますが鏡を外すことにしました

調べてみると意外に簡単です

道具はマイナスドライバー1本だけ

 

 

留め具を押し上げればOK

本来なら鏡の裏に粘着剤で固定されているんですが

設置から10年以上経過し一度も外されていないからカピカピになってて

簡単に鏡を取り外すことができました

 

 

 

(カビのビッシリ生えた画像は自粛)

 

 

f:id:kus110:20240222174434j:image

雑巾で拭き取るのも憚れる(はばかられる)くらいの汚さ

まずは古い歯ブラシに漂白剤をつけてザックリ除去

続いて漂白剤を希釈した水を固絞りしたウェスで拭き取れば完成です

ついでに壁と天井も拭き上げて隅々までカビ菌を除去

 

洗面台の裏や水洗トイレタンクの内部もキレイにしました

 

空気中にカビ菌は浮遊しているので完全殺菌は不可能ですが

しばらくは清潔な状態が保てるでしょう

 

昨日のworkout

バイク29km

 

ローテンションではランの日だけど冷たい雨

やる気にならずダラダラすごして午後になっちゃいました

 

 

やる気のない日に練習なんてするもんじゃありません

エタップドツールに参加しましたがケツが痛くなって途中下車

翌日ロングライドなのにデキモノ作っちまいました

ステロイド塗って急場しのぎ

治ってくれよ

 

酒粕が切れたので小松屋酒店に行ったら祝日休業

困って代々木上原まで足を伸ばしたら田酒と八海山の酒粕みつけました

たまには違うお店に行くと出会いがあるもんですね

f:id:kus110:20240223174620j:image