ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

キックの打ち方を変えたらスピードが上がった話

東京は一日中雨で気温も上がらず

昨日はZWIFTやったんで今日はプールに行きました

 

いつものようにアップ200mしてたら

無意識に4ビートか3ビートを打ってて

なんだか水の抵抗が減った感じがしたので

そのまま100m x20をやってみました

 

板キックみたいに全力では打ちません

軽くリズム取る程度で足を閉じる意識をもって小刻みに脱力して打ったんです

 

タイム見てビックリ

いつもより100mで6秒も速いんです(20本の平均タイムがですよ)

 

 

実は私はトライアスロンはじめるために泳ぎはじめたので

最初からずっと2ビートでした

100m x20やる時ももちろん2ビート

 

なぜなら4ビートや6ビートを習ったことないからです

足首が硬くて板キックは後ろに進むくらい下手くそですから

スピード上げる時もピッチ上げたりストロークを強くするだけで

キックの推進力は期待していませんでした

 

今日の発見は力抜いて小刻みに打つと2ビートよりも体が水面に近づくってこと

力任せにキックすると心臓バクバクでバテるので脱力がポイントでした

 

でも本数重ねてくるとそんなキックが打てなくなって

最後の5本は2ビートに戻っていました

身体が沈んで進みません

苦しいばかりの体力頼みの泳ぎです

 

f:id:kus110:20240222212518j:image

 

そもそも全体ペースが遅いから変化率が大きいのですが皆さんに質問です

 

・100m x20やる時は4ビートや6ビート打っていますか?

・きつくなると(15本目~)4ビートが崩れて2ビートになったりしますか?

 

当たり前すぎる質問かもしれませんが

私はキック打つことを忘れていたというか目を背けていました(苦手だから)

きよみんのレッスンがキッカケで水の抵抗やボディポジションを意識するようになって

脳から泳ぎが変わってきたようです

 

昨日のworkout

スイム2.5km

ラン2km