ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(おうちグルメ)八海山純米大吟醸の酒粕

f:id:kus110:20240409140847j:image

 

いつも八海山の酒粕で甘酒を楽しんでいますが

今回は小松屋酒店さんで特別な酒粕を手に入れました

 

北海道ニセコ町産の酒米「彗星」で醸した

「八海山純米大吟醸ニセコ蝦夷富士」の酒粕です

 

私は酒粕と牛乳を鍋にかけて温めるんですが

酒を搾った後の残りカスでも鍋のフタをあけるとホワッと吟醸香が漂います

酒好きが楽しめる甘酒って良いですよね~

ただ匂いは飛びやすく開封4日目に普通の酒粕になっちゃいました

 

酒粕の中に残る小さな米を舌に乗せ

磨き込まれた粒のサイズを感じながら悦に入ります

 

ラベルにある英語の説明文がシンプルで勉強になります

300g432円で少し割高ですが完売しました

 

昨日のworkout

バイク17km

ラン6km

 

 

ずっと高負荷練習が続いているので一息ついてZWIFT

Big Spinに途中から参戦して12分だけ上げました