ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

トップモデルが自分の最適解とは限らない

Ironman Phillipinse って天気が荒れやすいです

昨年は一日中雨

暴風で海は大荒れだったとか

 

私が出場した2018年大会もバイク2回目の折り返し手前で

サンダーストームに遭遇

強烈な向かい風で下りのハイウェイでインナーを使った苦い思い出があります

 

毎年なんらかの悪天候に見舞われるので

バイザー付きヘルメットが安心です

とはいえ気温が40℃に迫るような亜熱帯ですから

エアロヘルメットでは暑いです

 

 

 

 

通気性がよくて軽量なOGK Flex Air (S/M 195g)にバイザーを付け足そう

思ったんですが違法改造の恐れがあり断念(最悪DQになっても文句が言えない)

 

バイザーが装備されているR2(S/M 245g)が候補になりますが

暑いって話をチラホラ耳にします

 

そこで思いついたのがVITT

バイザー付きでR2と同じ重量(S/M 245g)です

空力はR2に劣りますが通気口がばっちり開いていて

高温下のレースに向いています

 

 

 

さらに軽量なREZZA-2(M/L 215g)がありますが

シールド39g+アタッチメント20gだと274gになるのでVITTが私にはベストです

 

ヘルメットを調べながら思い出したのが

Ironman 殿堂入りを果たしているChrissie Wellington

 

 

連覇のかかるKona2008で彼女はCerveloのセカンドグレードであるP2をチョイス

フォークが柔らかく振動吸収性に優れているからというのがその理由でした

 

 

そしてもうひとり

皇帝Haile Gebrselassie

2007年のベルリンマラソンで当時のマラソン最高記録2:04:26を叩き出した時に

履いていたのがadizeroシリーズ最廉価シューズのCSでした

(世界最高記録に慌てたアディダスは急いでadizero Japanを開発します)

 

 

トップモデルが自分にとっての最適解じゃありません

常識を疑うことで活路を見出せるかもしれません

 

昨日のworkout

バイク29km

ラン14km

 

朝ランやって通勤ウォークしてZWIFTワークアウト

まだベース作りもまだなのに吹かし過ぎました

宮古島に感染しちゃったのかな

今はまだ頑張る時期じゃないですから

しっかり休みます