ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

エアロヘルメットの進化がエグい

ティレーノ~アドリアティコで話題を集めるタイムトライアル用ヘルメット

来るところまで来ちゃった印象です

 

f:id:kus110:20240306140058j:image

 

ヘルメットと言うよりメトロン星人の被りモノです

f:id:kus110:20240307085100j:image

冗談みたいですが彼らは笑いをとりにきたのではありません

選手もメーカーも大真面目です



f:id:kus110:20240306140105j:image

 

Rudyの新作も負けず劣らずキワモノ感たっぷり

ストームトルーパーに似てませんか?

理には適っているんだけど町中では被れないデザインです

 

f:id:kus110:20240306140209j:image

 

気になるのはその重量

2016年に市販されたGIRO エアロヘッドは430gありました

 

1時間で終了するロードタイムトライアルでも首が疲れたと思います

エアロポジションを取ると首が前に突き出るフォームになるので

体力に勝るプロ選手ですら我慢を強いられました

 

 

おそらくIronmanのバイクパートで使うエイジグルーパーが登場すると思いますが

長時間エアロポジションをすることは困難でギブアップしちゃうでしょうね

 

異型エアロヘルメットで先行するPOC TEMPORは490gあります

昨年の佐渡チャンプのパイキ選手が被っていましたが凄い首筋です

 

私の使うAERO-R1(廃盤)はS/Mサイズ205g

R2 (現行)は同245g

私は空力が多少劣っても軽いヘルメットが良いです

(というか5時間30分も首が耐えられません)

 

 

今シーズンはT100を含めトップトライアスリートがどんなヘルメットを選ぶのか

注目ですね

 

昨日のworkout

スイム2.6km

ラン3km

 

4ビートの練習をはじめて2週間

力を入れないでずっと打ち続けられるようにしたいのですが

疲れてくると2ビートが増えていきます

そんな泳ぎですが平均タイムは速くなっているので

このまま苦しくても3.8km耐えられるようにしていきたいです

f:id:kus110:20240306221538j:image