ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

4秒にこだわるか、それとも・・・

イメージ 1

今朝は少し涼しかったですね。やっと秋の気配を感じられるようになりました。
福知山まで3ヶ月、同じくシクロシーズンも3ヶ月前。

ぼちぼち練習量を増さねばなりませんが、エンジンがかかりません。
体も心も準備中ってな感じです。

先週8/17(火)からお気に入りの練習、バイク40km(西宮北口往復)は週4回できるようになってきました。
園田や塚口から乗車するよりも、西宮北口の方が電車の本数が多く便利な事にも気付き、
コナミスポーツ休館日の水曜以外で、降水確率40%未満を条件に、せっせとペダルを漕いでいます。

エンジンがかからないのは、ランニングの方。この1ヶ月、平均週間走行距離は30キロ足らず。
お盆までは暑さを理由にしていましたが、一昨日(8/24)は涼しくロングの帰宅ランに挑戦。
気持ちは西宮北口まで17kmを目指していたのですが、お腹の調子が悪くなり芦屋川(12km)で断念。
心が折れて残り5kmが走れないもどかしさ。
気になって去年8月の練習日誌を見たら、それ程変わらない事が判り一安心。

なんだか心配性なのか神経質なのか、体力より心の方が心配です。

神経質といえば、最近こんなエピソードが・・・

8/21(土)のペース走のデータを振り返っている時の事。緑地の8の字(2km)コースは20m程短いようです。
以前から短い事は知っていましたが、タイムにすると1kmで4秒くらいのギャップにあたります。
って事は、1周を8分で走ってもペースに換算するとキロ4分8秒。
言い換えれば、1km4分ペースを体に叩き込むには、1周7分52秒で走らねばならない訳です。

4秒。傾斜や曲がり角による減速があり、『まーえいわ』と考えていた事を反省し
今期は、この4秒をシビアに捉えたいと考えています・・・んが?

この余裕の無さ、良い精神状態とは言えませんね~。

本日のメニュー
スイム1200メートル
バイク40キロ
ラン17キロ