ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

山田ズーニーさん

本日は凄いセミナーを受講しました。

イメージ 1

(写真は今回とは別のポスターです)

「お客様に伝わる・心を動かす!表現方法をつかむ」というテーマで
山田ズーニー氏が講師。

あんまりにも凄い中身だったんで、ネット検索したらウィキにもページがあるくらいの
著名な方でした。
ほんで、ほんで嬉しいことに岡山の南方ビルにご縁があったのです。
残念ながら東京異動と私の入社が被らずオーバーラップはないんですけどね。

進研ゼミの小論文編集長として16年、その後フリーランスでご活躍され
慶應大非常勤講師もされていらっしゃるそうです。慶應の学生が羨ましい~。

ほんでほんで、肝心の中身。
例えば「宇宙人発見」ってニュースを東スポが掲げても信頼しないけど、
NHK7時のトップニュースで報じると信頼しちゃいます。
信頼する信頼しないってのが、メディア力(メディアの力)なんですが、
人と人のコミュニケーションにも同じくメディア力が働くんです。
同じことを言っているのに、発言する人によって提案が通ったり、否決されたり。

要は、話の中身じゃなくて、誰が言っているのかが重要なんです。
じゃあ、自分のメディア力を上げればいいんですが、
そのためのポイントを講義して頂きました。

全部ばらしたら支障あるんで、興味ある方はセミナーや本を読んでくださいね(意地悪じゃないよ)
早速アマゾンで注文じゃ!(積ん読が増えちまう)

講演の後、大阪でのセミナー予定伺ったら無くて残念。みんなに受講して欲しかったんだけどね。


昨日のメニュー
バイク20k
そろそろジョグしたいんだけど、直ぐに息が上がる。
まだ疲れが抜け切っていないな。