ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

クロスカントリー走の理由が分かった!

この前のエントリーで、
なぜ駒大駅伝部の選手は、ロードとクロスカントリーを交互に行うのか
問題提起しましたが
http://m.blogs.yahoo.co.jp/kus110/65060066.html
理由が分かりました。

練習量を増やしながらの故障防止です。

膝を故障している状態で、クロスカントリーを走って気づきました。
全然痛くないんです。

路面が芝生や落ち葉で柔らかい事以上に
路面が常に変化するので
衝撃を受ける軟骨や腱の箇所が一歩毎に異なり、分散します。

試しに練習あがり、ウィンドスプリントを加えましたが
膝が崩れる事なく痛みもなし。

今週はリハビリ期間にあてますが、ムチャない範囲でジョグ継続できます。

イメージ 1


まるで黄金の絨毯。轍が見えませんが気持ちいいなー。

昨日のメニュー
スイム2k
バイク25k
ラン10k

終業後、泳ぐ前に何も食べなかったら1.5kmでハンガーノック
かっこ悪い(´・_・`)