ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

好きな練習だけやってると衰える

f:id:kus110:20230726171743j:image

 

今週から筋トレをはじめました

私の筋トレぎらいは筋金入りでクロカンスキー選手だった頃から嫌いでした

 

それでも腹筋だけは(割れていないのに)強くて

ランニングサーキットだったらチームの誰よりも速いリズムを刻めました

イヤイヤでもやっていたら違うもんで当時はスタミナおばけでしたね

 

さてさて昔話はおいておいて

現在はまったく筋トレもコアトレもマシンも一切やりません

 

ところが先日の水明荘合宿

練習再開したばかりのゲジさんに

いつも通り引きずり回されてチュン言わされました

 

一秒も前にでることが出来ないのは臆病なせいもあるけど

脚に余裕ゼロでした

その時に思ったんですよね

 

あ~、このままじゃ何も変えられないわって

 

なに変えようか考えた時に思い出したのが学生時代

ランニング終わったら必ず筋トレが待っていました

当時のフルメニューやるのはムチャなのでとりあえず

 

・膝つき腕立て伏せ(正しいフォームが大切です!) x10

プランク 60秒

・ジャンプスクワット x10

の3セット

 

時間にしてわずか10分です

毎度のことながら永く続けることが大切で

その第一条件がハードルをめちゃくちゃ下げること

 

本番まで10週間なのでレースには直接関係ないけど

衰えを少しでも補えるように嫌いな練習に取り組みます

 

トライアスロンは楽しめりゃいいじゃん!

その考えも正しいです

衰えは自然の摂理

抗う必要なんてありません

 

でも速く走ってひとつ上を目指したいって思うなら

一生懸命がんばることも楽しいのです

 

ほんで夜はスイム

f:id:kus110:20230726214226j:image

こちらも超大嫌いな板キックです

キックなんて打たなくても泳げるなんて思っていますが

打てば打つほど抵抗になるキックはご法度です

 

先週MMさんから「キックは腰で打つ」って話を知り

やってみました

 

腰と言っても写真の赤い箇所に力を入れて水面に浮上させるんです

25m板キックすらまともに出来ないので

蹴伸びしてクロールで勢いつけて

5mグライドキック→クロールで再加速→5mグライドキック

なるほど

力の入れる場所と入れからは確認できました

 

昨日のworkout

スイム3.5km

ラン10km

 

早朝ランでスピード練習

終盤にHRセンサーのwahoo Kickr FITがエラー値吐きまくりで

ウォーキングで150bpmオーバー

最近はエラー値の頻度が増えて

ファームウェアも最新なので故障ですわ

 

wahooに連絡したら販売店経由でって言われて

ちゃりんこ王国(Amazon)へ連絡

もしかしたら自分の心臓がポンコツ?と不安がよぎったけど

ランのデータ保存して筋トレはじめたら正常化したので

機械側のエラーと確信しました

 

夜のスイムはメインセット400m x4のディセンディング

ゆっくりから入ってペース上げていくんだけど

泳ぐ前から上半身が腕立てでクタクタ

 

体幹と脚は平気なので鍛え方に偏りがあることを実感しました