ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ランシューズ洗いのコツ

ただいま、裸足でシューズのテスト。

7日で臭いがキツくなってきた(*_*)

ランシューズ洗うのに、ちょっとしたコツがあります。

1.洗剤代わりにボディシャンプー

皮脂が臭いの元。皮脂を洗い流すには洗濯洗剤が強力なんだけど
すすぎが足りないと皮膚がかぶれたりするんだよね。
オススメはボディシャンプー
皮脂を洗い流して、すすぎが足りなくてもかぶれません。
ヘアシャンプーだと皮脂を残すため次第点。

イメージ 1



2.軽く脱水機30秒

メーカーは推奨しないけど、軽く脱水機30秒かけるなら
アッパーは傷まない。
ソール側を中心側に。シューズは対角線上にセット。
心配なら洗濯ネットに入れたら安心です。

乾きが悪い曇りの日や夜干しなら
新聞紙を詰めて水分吸わせるとOK。


いつもシャワー浴びるついでに洗っちゃいます。
この方法で汗まみれのバックパックも洗っちゃいます。

一夜で洗えて乾くこの方法。
機会あればお試しあれ。

昨日のメニュー
ラン12km

エキスポシティの様子を見に万博外周へラン。
あちこちに駐車場満車の看板と警備員が立っていたけど
全然渋滞なし。
樫切山から入るルートが一番混雑しないみたい。
家から3km。走っても歩いても行けちゃうのが嬉しい。
今度、ニフレルに行こう(^.^)

投票済ませてDVD。夜は下町ロケット
平凡な生活がキラキラして見えるって不思議な気分です。