NAROO愛用歴3年、先月発売されたばかりのNAROO F1Sを1週間じっくり使ってみて
世界一詳しく(謎)インプレさせていただきます。
2018年3月から使っているNaroo X5s(下の写真の赤いマスク)と比較して
どこが進化したのか?語っていきますね。
【その1 外観比較】
・正面
正面のフィルター部分は素材が異なります。
X5sはニット地で非常に薄い素材ですが、F1Sはリブの入って厚めの素材です。
X5sは素材が薄いにも関わらず花粉を通さないし、
呼気でメガネが曇ることもなく非常に快適でした。
ただし、快適なのは花粉の春先に限った話で
6月以降は頬が蒸れるため出番がありませんでした。
F1Sは、頬の部分に接触冷感素材を使用し、頬の暑さを解消しています。
また、鼻にブリッジが付いています。
上:Naroo X5s(赤)
下:Naroo F1S(白)
・側面
X5sは、耳に掛ける部位が一体式であるのに対し、
F1Sは紐(水色)で掛ける方式になっています。
たったこれだけの違いですが、炎天下での清涼感は大きな差があります。
紐でマスクが少し下側へオフセットされるので
頬がより涼しく感じるんです。
・背面
ここがランニング向けの真骨頂です。
X5sは、大きなメッシュで虫が口に入るのを防ぐ機能だったのに対し
F1Sは、より細かなメッシュを使いスムーズな呼吸を維持しながらフィルター機能を強化しています。
どちらのモデルも装着すると口元が透けることはなく、
自粛警察からお咎めを受けることはないでしょう。(勝手調べ)
【その2 テスト環境】
気温31℃、1.3kmの起伏走+200mスピードラン。
これを5セットやりました。
また、週2回のオフィス勤務では終日装着していました。
【その3 評価】
・機能性5
夏用スポーツマスクとしては最高レベルにあると思います。
何より暑くない!これが凄い。
31℃下のランニングではクラブメンバーのほとんどが
マスクを外さざるを得ない環境でしたが、
最後まで装着し続けることができました。
期待通りの性能です。
オフィス在室中はずっとマスクを着けているルールなんですが
なんの不快感もありません。長時間つけっぱなしでも
耳の痛みはありません。
接触冷感素材と耳かけの仕組み、効果絶大です。
・装着性4
マスク本体が良く伸びて顔の凹凸を隙間なく覆ってくれます。
ただし、着け外しにはメガネや帽子を外す必要があります。
・エコ感5
洗って何度でも使えます。
・メンテナンス性5
速乾性に優れ、使用後手洗いして干せば毎日使えます。
私はボディシャンプーで手洗いします。
手のひらにボディシャンプーを取り、泡立ててからマスクを挟むように洗います。
ボディシャンプーは皮脂の汚れを落とす点と濯ぎが簡単な点でオススメです。
また万一洗い残しても皮膚炎を起こすリスクが低いと思われます。
マスクは速乾素材で直ぐ乾きますし、防臭機能もあるのか生乾きの異臭もゼロです。
・その他
濡らして使うと更に快適
首の後ろを直射日光から守るだけでも体温の上昇を抑えられますが、
布であるため地肌よりも保水性が上がります。
前後にあるフィルター部位も保水性に寄与しています。
走りながら水をかけても良いですし、走る前に濡らして堅絞りすると水が垂れずに清涼感が続きます。
すべての項目において満足していますが、
唯一気になるのがマスク単体を床に置くと
女性用のショーツに見えてしまうことでしょうか。
黒だと更にエロいし、暑苦しいですよね。
X5s(赤)はオフィスでは浮いて(悪目立ち)しまうので
白を選んでよかったと思います。
最新モデルすぎて未だAmazonでは取り扱いがないようです。
私のインプレはF1Sですよ!
(取り扱いが開始されたらバナーを差し替えます)
(おまけ)
NAROO X5sのインプレのリンクはこちらです。
昨日のworkout
ラン12.6㎞
殺人的な暑さの下で練習会のお手伝い。
みなさん、こんな暑いしレースもないのに走るなんて凄いです。
お伺いするとレースがなくなった代わりに
練習会をモチベーションにしていらっしゃるとか。
私とは大違いです。
人に会うと色々なインプットがありますが、
本日は前々から気になっていたメタレーサーを試し履きする機会をいただきました。
練習会でも2名の方が履いていて、お二人ともネクスト%よりも良いとの評価。
200mをスピード上げて2回走っただけですが、
かかとのフィット感はアシックスのこだわりで流石の出来栄えです。
ネクスト%のように人を選ぶことなくカーボン入りでもニュートラルな履き心地でした。また弓状のガイドソールをしていますがメタライドのような前に転がる印象はありません。
ヒールストライクの自分には土踏まずの後方に”なにかが挟まった”感があり、土踏まずの落ち込みを防ぐインソールに似た印象です。長距離を履いてみないとこれが吉と出るか凶と出るか判断が難しいです。
また、ニュートラルといえどもミッドフット着地もしくはそれ以上の前乗りが必要に感じます。私はふくらはぎを使わずに走るタイプ(ハムストとケツ筋で前進)ですが、カーボンのバネは感じませんでした。
他社も先を競うようにカーボンプレート入りシューズを投入していますが、
20㎞以上走ったり、トラックでインターバルしてみたり
様々な環境下で試してみないと本当のところは分からないですね。
(そして他人が合うからといって自分に合うとは限らない)
そんな中にあってメタレーサーは、
最小限ながらもカカト部に耐摩耗素材が使われているので
他社シューズより長持ちするでしょう。ここにアシックスの良心を感じます。
機会があれば、メタレーサー、エボライド、ノヴァブラストの3足で
一番どれが自分に合っているか試してみたいです。