ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(小ネタ)バナナの皮裂け

私は、皮に茶色の点が浮かんだ甘いバナナが好きなので、いつも常温保管しています。

今朝、買ったばかりのバナナを見たら
皮裂けしていました。

イメージ 1

これは、夏場に起こる現象で
急激な温度変化で、熟成する果肉に皮の伸びるスピードが追いつけず裂けます。

4、5本入りの房なら、下側にあるバナナがよく裂けます。

裂けたバナナは、乾燥するので早めにお召し上がり下さい。

皮裂けは、店頭から自宅保管の間に発生するので、衛生的な心配は不要です。

たまに、『産地で裂けていたんじゃないか?』とか
『イタズラされた商品じゃないか』とか
過敏になる方がいますが
ご自宅にハエとゴキブリがウヨウヨしているような状態でもない限り大丈夫です。
(そんな環境なら別の問題がありそうです)

昨日のworkout
バイク10km

3連休最大のミッションは物件探し。
午前中に物件紹介サイトを巡って候補選び。
すぐ近所に築30鉄筋20平米1DK5.5万円ってバーゲンプライスを発見。
内覧したら、エレベーター無しの電熱コンロで収納僅か。
そこさえ我慢すれば魅力的(^.^)
明日は亀戸に遠征だ。