ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

使わないモノを保管していると損 ~テレビとHDD レコーダーを捨てました

帰省したついでに使っていないテレビとHDD レコーダーを廃棄。

テレビはリサイクル法対象なので、配線外して捨てる準備が出来たって

だけなんですけどね。

リモコンの不具合とアンテナケーブルの接触不良を機会にテレビ観る事をやめて2年。

正月には、子供達から復活の要望があったけど

封殺٩( 'ω' )و 

実は私も箱根駅伝が観たくて心揺れたけど貫きました。

テレビはなくてもスマホが有れば不自由しない!

ドラマは見れないけど、観たいものが少ない。

何より、テレビの魔力に負けて無駄にした人生の時間を

これ以上失わない為に!

強がり半分、マジメ半分です。

使えるモノを捨てるのは忍びないのですが、

置いておくことに無駄が生じると考えています。

保管するには場所が必要です。

賃貸であれ、持ち家であれ、場所にお金を払っています。

2000万円で90平米の物件だと

1平米22万2222円で買っていることになります。(金額が生々しいなぁ)

利子は無視してシンプルに20年ローンだと

年間1万1111円の保管料ですよね。

使わないモノを塩漬け保管して手狭な環境で過ごすか、

空きスペースを広げて過ごすか。

楽しみ方と選択は人それぞれですが、

保管料払うだけの価値があるのかどうか考える機会は必要です。

何年も大事に保管していると、ドンドン型遅れになります。

10年前のものなんて誰も使いたくありませんし、

必要になったらまた買えばいい。

だって、年間1万1111円をコストセーブ出来てるんですから。

原資は確保できるでしょ。

そうだ、NHK も解約しなきゃ。

(これについては別途書きます)

払うお金には気を遣っても、払ってしまったお金には疎いように思いまして、

今回の行動に至りました。

次は自転車パーツを断捨離しなきゃ。

10速のスプロケディレイラー、ボトルケージ、古タイヤ。

全てスペアのつもりでしたが、

思い切っていきます!

昨日のworkout

ラン17km

暖かいなってからご近所ジョグ。

夜は次女のたっての希望で鳥貴族。

子供達連れて久々に行ってきました。

関ジャニのファンではなく、なんか興味があったらしい(未成年者だけの入店はお断りだからかもね)

その後は家飲み。あきらかに摂取カロリー過多だ。