ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ドキュメント・オーダーバイクができるまでVOL.3

転載<<<<キャファ通信>>>> VOL.1941 2004/12/08
●10月~11月 フロントドライブトレイン周りの仕様検討
44T仕様にした場合、FDガイドプレイトとチェーンステイとの干渉がネッ
クとなるため様々な仕様を検討。

1,MTB用FD
ロード用FDと比較しガイドプレイトのドロップ幅が違うかもと期待したが
同じと判明。

2,カンパCT
2005年モデルでコンパクトドライブ用FDがリリースされると聞き、カタロ
グを見るがやや高価。(ガイドプレイトの外側がカーボン製ですから)

3,図面ならびに実車検証
FDとチェーンステイのクリアランスとシフトフィールを検証。

●12月4日(土)
これまでの検討データを整理。加えてアウタートップ44T*11T時の期待
点、懸念点を洗い出し。

【44*11Tの期待点】
アウターが小型化することでギア板のたわみが少なくなる。
小さくなることで軽量化できる。

【44*11Tの懸念点】
11TはRがきつく、チェーンのピン部分の折れ曲がり角度がきつくなる。
チェーンへの負担や摩擦値に対して懸念が。。。(MTBで実績があるので
断定はしませんが)

リスクを内在して事を進めるより、同程度のギア比が得られるF48*36T、
R12-23 10Sに仕様を決定。これで全ての仕様が決まり、あとは納車を待
つだけとなりました。(追記:20050330現在、フレーム完成。、クランク未入荷、道険し。)