ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

DIMOND と Cervelo P5 Three 実車を見てきたぜ!

あこがれのDIMOND。

メイストームさん主催の試乗会で初めて実車を拝見しました。

https://www.dimondbikes.com/

手前にあったサーベロP5X、VENTUM、FELTなど他のスーパーマシンには目もくれず、

がぶり寄りw

展示のみの私物かもしれないので、大西さんに「持ってもいいですか?」って

お訊ねしたら快くOKもらって触りました。

(クロモリシクロにランシューズで現れたんで怪しまれないか心配でした)

持ってみたら思いのほか軽量です。

話題の変形ブルホーン3T REVO Team、SRAM Red e-tap仕様。

どれも初見だったので乗ってみたかったんですが、

ランニング大会の帰り道でバイクシューズないし、サイズが小さかったので鑑賞のみ。

乗ったらどんなフィーリングなんでしょうね。

そこんところを大西さんに伺ったところ、「フワフワ感はDIMOND、P5Xともゼロ。

分解して158サイズに納まるところもミソ」って事でした。

バイクボックスは、ジョーダン ラップも使っているHEN HOUSEね。

http://scribbleofbourgogne.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

ますます興味津々です。

なお、最新モデル” Marquise”は、ブームの根元にストレージボックスが

付いているのですが、まだ日本見入荷だそうです。

インテグレートブレーキであることも含め、かなりボリューミーなフォーク。

チェーンステイは極太で良く進みそうな作りです。

続いて、サーベロ

http://www.eastwood.co.jp/lineup/cervelo/tbd.html

サイクルモードの際、P3の後継機がP5 Threeって印象に残ったんですが、そうではないらしい。

P5 threeはP5系列に存在していて、P3とカーボンレイヤーが違い

より快適な仕様になっているとのこと。

BB後ろのリアブレーキは、TRP製T925Rのフロント用で

マウントにシマノと互換性はないとのこと。

UCI準拠で、F/Fで670,000円(税抜)、一方のP3は、450,000円(同)。

重量差は無し。だったらP3だな、私的には。

P3は設計古いのでフレーム単体1400g、ここを何とか解消してもらいたい。

(といってもドフラットコースなら重量差なんて無関係なんだけどね)