ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(便利な小物)ディープリム用仏式バルブ回し

私は50mmのチューブラディープリムを使っていますが、

バルブエクステンダーは上から被せるだけのタイプを使用しています。(写真金色のモノはシマノ製)

バルブコアを外して延長バルブを噛ます方が便利ですが、

・バルブコアからの空気漏れの懸念

・長いエクステンダーはホイールバランスが崩れる

ことから被せるタイプを選んでいます。

このタイプを使用するとバルブネジは常に開放されたままになるんですが、

私はこちらの小物を使ってネジを閉めます。(写真銀色の小物)

アトリエ ドゥ キャファの辻本さんから大昔に頂いたものですが、

同様のものを市販品で見たことがありません。

バルブを締めるというより軽く閉じるだけですが、

レース本番では取り外して少しだけ軽量で空気抵抗が減ります。

ディープリム全盛のこの時代、WOチューブ同様にチューブラでもロングバルブ仕様があっても

良さそうなものですが未だにタイヤメーカーは未対応です。

チューブレスが普及すれば、ロングバルブ問題自体がなくなっちゃうんでしょうね。

昔、TOPEAKが上から被せるエクステンダーで

バルブを閉める機能をつけたものを販売していましたが不具合多く

市場から消えてしまいました。

どこかコレ、作ってくれないかなー。

もう20年以上も昔にこんな小物を自ら作ってしまう辻本さんは天才だと思います。

こちらも大昔、2002年の舞鶴ロングデュアスロン京都府)で辻本さんのメカニックの

お手伝いをしたことがあります。限られた機材で現場のトラブルを次々に解決していく姿は

さながら野戦病院のようで、氏の技術の高さに感動しました。

辻本さんのようなバイクショップは稀有の存在で、ご縁をいただいたことに感謝しています。