ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆生トライアスロン 日程決定

http://www.kaike-triathlon.com/ オフィシャルサイトで日程の発表がありました。今年も3連休の中日。 仕事を休めない私にはありがたい配慮です。 皆さん、皆生でお会いしましょう。(^_^)v 【summary】 日程 7月16日(日) 定員 800名 距離 スイム3…

備えあれば憂いなし~地震用持ち出しバッグ

学校の授業の影響か?長女が災害用持ち出しバックを準備しています。 本日は靴。帰宅した私にいきなり『普段履かない靴と靴下1セットを頂戴』との事。 使っていないランシューズがあったのでそれを渡すと大きなボストンバックに家族5人分の靴が! 中には水…

スイムは難しい

毎週、月曜日はマスターズスイム。 本日のメイン練習はブロークン(?ダッシュ25M+レスト10秒+ダッシュ25Mでスイムタイム計測)を2本。 50Mのベストが凡そ34秒(チッキショーBY小梅太夫)。ってことで片道17秒目標で泳いだら 至極当然に1…

妻の就活 その後

今日、応募書類を市役所の担当課に手持ちしたようですが 話が違ったようで応募を見送ったようです。 学童保育(?放課後も暫く生徒を預かる制度のことを言いたいのです)には専門の教員が 付き添う事になっていますが、教員の病欠などのヘルプ要員の募集。 …

妻が就職活動

金曜日に条件の良い求人募集広告を発見。 3男(3歳)が幼稚園にあがったらと考えていたのですが30代後半に入るとパートでも 極端に募集が減るのでエントリーすることにしました。 パートで家計を助けて欲しいのが半分、私や子供たちが妻を支援できるかど…

もう一つのIF

if_riderさんで有名な(?)IFこと『Independent Fabrication』。 実は『もう一つのIF』を私は所有しています。 IF9000light(アトリエドキャファ製) http://www.kijafa.com/ ↑サイトは数年間更新されていません。メルマガが中心ですので気…

気温が上がった?

何の根拠もありませんが、ちょっと寒さが和らいだ気がしませんか? 自転車通勤していても痛いような寒さがありません。 ランニングしていても以前より寒さを感じなく時間が短くなりました。 いずれも主観で恐縮ですが、何となくそんな気がします。 春はそこ…

もー月末!!

正月があけてバタバタしていたら今日は26日。 2月はトリノオリンピックで寝不足になりながら仕事に追われ 3月は年度末のハイタイム。歳のせいか?忙殺されているのか時間の進み方が 異常に早いと感じるのは私だけ?

当たり前が一番むつかしい

久々の出張+接待で午前様です。(^^ゞ 接待の時にお客様から聞いた話で「NHKの”プロの流儀”がイケてる」そうです。 すのキーワードが今日のタイトル「当たり前が一番むつかしい」とのこと。 たまたま今からNHKで再放送があるので睡眠不足覚悟でみたい…

燃え尽き感

シクロシーズンが終わって2日目。 どうも仕事が手に付かない。ついつい関西シクロブログを覗く。 桂川の落車シーンを見つけると懐かしさを感じる(もう?)。 普通のトライアスリートに戻れるのか不安である。 シマノDの入江選手のようにシクロ本業になろ…

カタカナ語の蔓延

うちの会社は電話窓口の運営代行会社なのですが、業界先進国の欧米から概念、仕組みを丸ごと真似ているところがあり社内用語が殆どカタカナです。 ・電話窓口=コールセンター ・運営代行会社=エイジェンシー ・電話発信業務=アウトバウンド ・電話受信業…

レースレポート 関西シクロ#8桂川st

【レースプロフィール】 名神京都南ICから5分。アクセスの良さから例年参加者が多く今年は397名。カテゴリー4が2レースとなるわ、CK34名、C2 70名での出走となるわで河川敷フラットコースながら先行逃げ切り優位な設定。 関西シクロは大相撲…

何もしないことの幸せ

朝9時過ぎに起き出しゆっくり朝食 次女の硬筆教室の送迎を終えたら昼過ぎ 昼寝から目が覚めたら16時 小豆島でスローライフをおくっている方のTVを見ながら子供と戯れ 明日のレースの準備を終えて一風呂 夕食を待ちながらブログの更新 【作品名:尾瀬沼】

ボタンに囲まれた生活

1/17付日経夕刊の1面コラム『おじさんは怒っているぞ』にハードディスクレコーダーに75個も ボタンが付いている。家中のボタンを数えたらテレビやビデオの映像関係だけで200を越え ステレオ、エアコン、照明のリモコンと延々と数えることが嫌になって…

何食べようかな~♪

昨日の営業戦略会議で前期の活動が評価されチーム賞(営業本部長賞)をいただきました。 副賞は社長・営業本部長と行く食事会。予算は青天井!! 新地でハリハリ鍋、なんばでカニ三昧。いやいやフグのフルコース。 鶴橋で焼肉、南京町にいって万漢全席!(食…

体重増

本日、第4四半期営業戦略会議で東京出張東京泊。 全国の営業マンが一同に会し終日会議でした。 終わったら懇親会でたらふく食べてから体重が気になっています。 太りやすい体質で正月に2・3kg増量は当たり前。 消費カロリーを考えて食べないといけない…

ライブドア ホリエモン家宅捜査に想う

前置きとして”事実はわかりません” ただ、既得権者、財界、政界から ”出る杭は打て!”的 きな臭さを感じるのは私だけ?

次女がシクロクロス参戦!

年末、子供たちに模擬レースをさせました。 そして、昨日は次女にギャップの上り下しをアドバイス(勢いが全てだ!と随分乱暴な内容ですが)。 何回か繰り返す内に中々上手くこなす様になったので、「シクロで表彰台に上がれるぞ!」と 持ち上げたらすっかり…

大相撲のゲスト解説にデーモン小暮氏

面白いですね~。キャラクターとのギャップが。 あの衣装で放送席に座っていますがコメントは至って真面目。 声も『ムハハハハ 我輩の・・・』というノリではありません。 相撲の造詣の深さは素晴らしいの一言です。 でもNHKサイドはバラエティ色を出した…

レースレポート・関西シクロ#7 希望が丘

【今週も雪】 前日、関西シクロブログで現地が雪に埋もれているとの情報をキャッチ。娘を6時に起こし早めに出発。路面凍結を心配していたが何事もなく現地につくと駐車場は完全に雪で覆われ駐車位置を示す白線がまったく見えない。福知山、北神戸そして今回…

ハンドルネーム

ブログを使っている皆さん、100%ハンドルネームですが何か由来がありますよね? (由来って大袈裟ですが) 私は過去3つのハンドルネームがあります。 【1番目】H/N:メディトレ 「メディカルトレーナー」の略です。行きつけの無国籍料理店のマスタ…

ねむー

徹夜(正確には1h仮眠したけど)明け。 資料を仕上げ無事プレゼン完了。 (手厳しいフィードバックもありましたがとりあえず終了) 弱っているところに帰りは雨。湿りながら自転車で帰宅。 今日はもー寝よ。

バースディ残業

【作品名】コルチナダンペッゾ2 誕生日。翌日提案を控え、予定通り午前様。 先に家族に事情を説明し、前日にパーティー。 会社では、残業食でシュークリームをプレゼントされる。(アットホームな職場です)

慣れない事は

【作品名】コルチナ ダンペッゾ その1 2戦続けて泥と雪の自転車レースを走ったら、ブレーキシュー(ブレーキパッド)が見事に消滅。 近くのショップで交換用カートリッジを購入し自分でやろうとしたのですが、硬くて上手くいかない。 無理やり捻じ込もうと…

ちょっと得した気分

【作品名】オリーブ公園ハーブ館 【ちょっと得した気分エピソード1】 本日、自転車レースで栗東方面に遠征。 レースが14時過ぎに終わって、洗車2台/着替えを済ませたら16時。 高速で地元まで帰ってから娘と回転寿司で慰労パーティ。 帰宅して自転車の…

継続は力なり

【作品名】オリーブ公園オブジェ 父から年賀状が届いたのを機に溜まっていた絵手紙を新たにスキャンしました。 多少作品のダブリがありますが、今回の作品を含めコレクションは90を越えました。 毎日1作品を紹介しても3ヶ月。 ブログ立ち上げ初期、10…

既に全開

正月明け3日で全開バリバリモード。連休明けに提案1件、第4四半期の戦略会議用の宿題1件。 日曜は関西シクロで終日潰れるので3連休はスケジュールがパンパンです。 世のサラリーマン、皆さんこんな感じなんでしょうか?

朝一サプライズ

今朝、会社についてバイクジャージ→スーツに着替えていた時のこと。持ってきた靴下を履こうとしたら黒のハイソックス!(長女のもの) たたんだ状態だとビジネス用靴下と子供用ハイソックスは見分けがつきません(T_T)。 仕方がないので、会社に常備している…

職場で初詣

会社のみんなで大阪天満宮にいってきました。 大阪に住んでいるのに天満宮に行くのは初めて。 正月に大きな神社に行くのも初めて。 いやー。見聞を広めるって楽しいですね。 境内の中に沢山の屋台が出て、中には関東煮(おでん)とビールを売って座敷まであ…

第4回東海自然歩道 勝尾時~摂津渓

内輪の恒例行事 東海自然歩道トレイルラン 5:57’32”完歩? もー大腿四頭筋が外れて落っこちそうな位パンパン・ガチガチになっています。 朝9:30に勝尾時を出発。3時間で摂津峡を折り返し、ほぼ休憩なく完遂しました。 たいした距離ではないのです…