ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(教えて下さい)東京 の歴史を巡る本を探しています

用事があって1時間ほど市ヶ谷で散歩。

防衛省のイメージしかない私が見つけた名所は浄瑠璃坂…

残念ながら知りませんでした。

wikiってみると赤穂浪士を含め江戸時代の三大仇討なのだとか。

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13178812/

全くもって疎い分野なのでスルー。

東京を散策するなら

歴史マップみたいなものを入手した方が楽しめそうです。

じゃらん観光ガイド 東京の文化史跡・遺跡』

https://www.jalan.net/kankou/130000/g2_30/

こんな感じで東京の旧所名跡をまとめた本、ないのかな?

日本史が好きだったんですが、受験勉強の弊害で近世近代史がほとんど記憶ありません。

扱い辛いテーマではあるのですが、現在に至る経緯は

おさえて置かないと海外ゲストにも説明できませんから。

ググってもピンっとくる本が無く、教育委員会が紹介しているものも魅力不足。

こだわりだすと止まらない性格なので

図書館に行ってみます。

昨日のworkout

バイク10km

ラン12km