ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

父と娘の就職活動 season 2

今年の就活は特殊環境ですが、次女が内定もらいました。

でも、訊いてみると100番目に行きたい会社らしい(おいおい)

 

ここで三言。

 

『面接慣れで行ったかもしれないけど、無駄な動きしてる余裕は無いよ。特に来春の入社は時間との勝負だから。』


『時間を無駄にしないように。ただし、今回の内定は良いこと。

仕事を選ばなければどこでも働ける。正社員入社ならどこでもOKよ。』

 

『いくら優秀な学生でも採用枠が埋まったらお終い。
無駄なことするなって意味は、第一志望の会社から試験を受ける事が重要だって意味よ。』

 

うちは、遠距離家族なのでLineでコミュニケーションします。

気分を害したのか、内定通知の画像を含め一連のコメントが削除されました。

 

 

 1日の間をおいてから言葉を追加。

 

『大学受験と就活の大きな違いの一つに、滑り止めをキープできない事がある。
大学なら入学金払って合格をキープ出来るし辞退もできる。
でも、就活では内定に対して1週間で受諾の可否について回答を迫られる。
もちろん、内定貰ってキープして次の内定出たら辞退するヤツも居るけどそれは失礼で相手に迷惑かけるのね。
大学入試は入学金と受験料を払っているからお客さん。
でも、企業は採用担当者の給与払ってリクナビに掲載してお金と時間をかけて

選考してお金は全て持ち出し、得がないのよ。
選考に力かけずに内定乱発して残った人だけで会社を維持する会社もあるけど、そんな適当な採用している会社が本当に良い会社なのか謎だよね。

だから、行く気のないところから内定もらってもお互い不幸。
だから、第一志望〜第三志望を優先してインターンやOB訪問、会社研究して動きまくって会社を選んで下さい。

良い会社かどうかなんて働いてみなきゃ分からないけど、手間をかけて選ぶことに損はない。

調べ尽くして最後の決め手は『何となく』って感覚。

それで決めてOKよ。

 

今回のリモートワークで良い会社と悪い会社がはっきりするんだけど、うちは派遣社員にも在宅勤務可能にしている。かなり社員を大切にする文化あると思う。日本の企業で派遣社員にも在宅勤務可能にしている会社あるのかな?
『御社の派遣社員さんはコロナ拡散防止対策として在宅勤務可能ですか?』

企業の本質を見抜くなかなか良い質問だと思うよ。』

 

既読スルーでも結構。

あなたを見守っているよってことが届けばOKです。

 

昨日のworkout

バイク93km

ラン6km

 

明るく元気に屋内活動。

 

f:id:kus110:20200327134801j:plain

洗濯物を干している間にToW#5スタート。

20秒遅刻は致命的で最後尾から追い上げます。

でも、私が動き出してもスタート地点にとどまっているバイカーが30人も居るの。

何なんだろう???

 

f:id:kus110:20200327134806j:plain

7kmの間に100人抜き。

f:id:kus110:20200327134803j:plain

16kmでようやく走れる集団に合流。

20秒の遅刻を取り返すのに25分を要してしまいました。

 

f:id:kus110:20200327134758j:plain

先行するグループをひとつひとつ拾って順位上げて

 

f:id:kus110:20200327134809j:plain

最後の上りにかかったところでDNF

完走は目的じゃないから出勤前はこれくらいで丁度いいです。

 

チームメンバーと申し合わせて10時から1時間半だけ出社。

週2回だけ短時間のオフィス作業を済ませるんだけど、

ロックアウトになったらもう業務クローズしかないな。

ギリギリ持ちこたえてくれ、東京!

 

リモートワークを終えて、プルサイクリスト別府史之選手も参加するToW#5(本日2回目)

 

f:id:kus110:20200327213122j:image

 

ところが、20km過ぎに突然コースアウトして、

Bに参加したとかコメントがあったんですが…


f:id:kus110:20200327213112j:image

ん?なになに。
f:id:kus110:20200327213051j:image

迷子になってんの?
f:id:kus110:20200327213059j:image

あらら~、まさかのフミ選手が参加グループ間違えて途中棄権。

自分はゴールまで走り切りました。