ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ドロップシッピングの無責任出品に喝!

今期の勝負シューズ、Gel-451を購入する際、

Yahoo!ショッピングで買い物したら

4回連続で在庫切れのキャンセルに遭いました(´・ω・`)

安い順番に注文しては、在庫切れの連絡を受け取り、

また注文してキャンセルの繰り返し。

一旦、Yahoo!ショッピングからは商品消えたけど、

週が変わって、別のお店からまた出品されたので在庫確認を

お店に問い合わせメールを5件送りました。

1店だけ返事くれて

在庫あると思います→在庫切れでした

との事。

似たような店名で同じ店だったんですね。(24、スポーツ、プラスと店名の後ろだけ違う)

なんで複数の店名を使い分けるのか、理由が分かりません。

出店料が無料だから多くの目に触れる作戦なのかな?

(在庫確認のメールしても返事よこさず在庫切れに変えたサイトもありました)

販売委託で利ざやを稼ぐドロップシッピングだと思うのですが、

安い反面、在庫状況を把握せず出品を繰り返し

無責任な対応に釈然としない気持ちが残りました。

(矯正下着やテニスショップが出品しているケースもありましたが発注したら在庫切れ)

実店舗を持つステップスポーツの通販で、希望の価格通りに買えたので良かったのですが、

通販ファンとしては、ビジネスモデルの闇を垣間見たような気がします。

偶然かもしれませんし、こんな経験は初めてですから

一部の素人商売にひっかかった

限定的な話として下さいね。