今期の勝負シューズ、Gel-451を購入する際、
Yahoo!ショッピングで買い物したら
4回連続で在庫切れのキャンセルに遭いました(´・ω・`)
安い順番に注文しては、在庫切れの連絡を受け取り、
また注文してキャンセルの繰り返し。
一旦、Yahoo!ショッピングからは商品消えたけど、
週が変わって、別のお店からまた出品されたので在庫確認を
お店に問い合わせメールを5件送りました。
1店だけ返事くれて
在庫あると思います→在庫切れでした
との事。
似たような店名で同じ店だったんですね。(24、スポーツ、プラスと店名の後ろだけ違う)
なんで複数の店名を使い分けるのか、理由が分かりません。
出店料が無料だから多くの目に触れる作戦なのかな?
(在庫確認のメールしても返事よこさず在庫切れに変えたサイトもありました)
販売委託で利ざやを稼ぐドロップシッピングだと思うのですが、
安い反面、在庫状況を把握せず出品を繰り返し
無責任な対応に釈然としない気持ちが残りました。
(矯正下着やテニスショップが出品しているケースもありましたが発注したら在庫切れ)
実店舗を持つステップスポーツの通販で、希望の価格通りに買えたので良かったのですが、
通販ファンとしては、ビジネスモデルの闇を垣間見たような気がします。
偶然かもしれませんし、こんな経験は初めてですから
一部の素人商売にひっかかった
限定的な話として下さいね。