ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

世界最悪の空港! フィリピン ニノイ・アキノ国際空港

成田空港からフィリピン航空でマニラに向かう場合、ニノイ・アキノ国際空港を利用することになると思いますが、

ここはかなり要注意です。

■治安と設備が最悪

ウィキペディア/ニノイ・アキノ国際空港/空港の評価参照】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%8E%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF

「世界で最もムカつく空港ランキング5位」とか「世界最悪空港1位を3年連続受賞」とか

世界タイトル総ナメ(謎)、

手ごわそうです。

ハード面の悪さ(動かないエレベーター、エスカレータ。雨漏り。臭いトイレ。エアコン故障)もさることながら、

ソフト面の悪さ(スタッフの賄賂要求や恐喝。ぼったくりタクシー。長蛇の列。)などなど悪評の巣窟です。

空港職員が銃弾を乗客の手荷物に仕込んで、保安職員が「銃弾が見つかった」と

恐喝する事件が2015年に発覚し、職員25人が停職処分になった事件がありましたが

現在も油断ならない状況です。

そんな空港ですから、絶対にバイクや荷物から目は離さず

怪しい動きをするスタッフに注意を払わねばなりません。

■アクセスも悪い

スービックまで車で165km。できるだけ空港の滞在時間は短くしたいところですが

渋滞が激しく到着時間が予測できません。

直行便はありませんがクラーク国際空港経由でスービックへ向かう方が賢明かもしれませんね。

■まとめ

以上、最悪エピソードが尽きない(良く言えば上級者向け)

ニノイ・アキノ国際空港ですが、

スービックではハーフアイアンマンや51.5のアジア選手権など

数多くの大会が行われてきました。

多くの選手が利用したであろう空港です。

荷物から目を離したり、席を離れるなど日本と同じ感覚で行動すると危険が伴いますが、

それはフィリピンに限ったことではありません。

行動を国際モードに切り替え、自身の安全と旅の無事を祈ります。

昨日のworkout

ローラー34km

ラン6km

朝は、VirtuGoでフリー走行

20分ほど踏んで足を止めたら、アバターがフラフラして最後は落車。

そして画面から消えた。

もう一度踏んでも戻って来ないので終了。

バグだと思うけど、落車までリアルに再現してんのかな(笑)

夜は45分のワークアウト。

レポートは後日にまとめますが、Zwift の方が100倍楽しいです。