ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

クエン酸の副作用も知っておこう

既報の通りクエン酸摂取で腎結石を退治しましたが、

使い方によって薬にも毒にもなります。

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

そこで成分の85%がクエン酸クエン酸カリウムほか)である

アルカリ化療法剤、ウラリットの副作用情報が参考になります。

 

1日3gを摂取(結構な量です)して、

f:id:kus110:20201017160740j:plain

 

こんな症状が出たら服用を中止した方がよいです。

 

下痢 、 胃不快感 、 高カリウム血症 、 徐脈 、 全身倦怠感 、 脱力感

食欲不振、嘔気、悪心、嘔吐、胸やけ、口内炎、腹部膨満感、胃痛、

舌炎、頻脈、残尿感、眠気、貧血、全身倦怠感

 

健康診断を受ける1ヶ月以上前(8月下旬以前で記憶なし)から

下腹部に違和感あり、ずっと筋肉痛みたいな感じ。

ジョグしても響くし、プールでフリップしても響きます。

 

腹部CT撮って異常所見なく、尿検査も正常。

先生は膀胱炎や前立腺肥大じゃないって言うんだけどね。

 

間質性膀胱炎の自覚症状と似ているから疑ってるんですが、

膀胱鏡検査が必要なので、まずはクエン酸摂取をやめて

違和感が継続したら1ヶ月後にかかりつけ医に相談して

検査のできる泌尿器科を紹介してもらおうと思っています。

 

 

昨日のworkout

バイク40km

ラン5km

 

f:id:kus110:20201029134257j:image

木々は色が変わり始めましたね。

 

f:id:kus110:20201029205014j:image

 

今夜のZWIFT はHalloween ride

宇宙人引き連れてゆっくり回しました