ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(男性更年期障害)膀胱鍛えて睡眠障害をやっつけろ!

男性更年期障害の症状のひとつに睡眠障害と頻尿があります。

 

夜中にトイレに行きたくなって目が覚める。

 

原因の根っこは同じところにあるんですが、

ランカウイでTJMさんより

耳寄り情報を教えていただきました。

 

f:id:kus110:20191112211557j:image

 

お客様の中に泌尿器科の先生がいらっしゃって

『ちょっとの刺激で目が覚めるようになるんや。

我慢して寝たら身体が刺激に慣れて目が覚めんようになる。

らしいのです。

 

えっ?トイレ我慢したら尿路結石とか膀胱炎とか身体に悪くないの?

って思ってしまいましたが挑戦しました。

 

そして、少しだけ睡眠が改善しました。

 

f:id:kus110:20191112213810j:image

 

朝まで完全睡眠まであと一息。

専門家の助言は偉大です。

 

昨日のworkout

ラン16km

f:id:kus110:20191113223630j:image

 

Nambam night 本日のメニューは

1200→1200→1000→1000→800→800m

元気な10代が飛び出して途中を拾う展開を繰り返し、

イイ感じのビルドアップになりました。 

 

f:id:kus110:20191113223646j:image

 

他力は大切ですね。

 

今は、オフなんですが週一の強い刺激が脳に伝わり

男性ホルモン分泌を促してくれるんじゃないかと期待しています。

トラック練習の後に皆んなで筋トレやって身体はバキバキ。

翌日は筋肉痛。さて、効果のほどはいかに?