ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

クエン酸は結石防止にも有効(?)

(要注意)治療目的の場合、必ず医師にご相談下さい。個人判断での使用は事故の元。万一の際、責任は負いかねます。

 

1年前の定期検診で4mmの腎結石を飼っていることが判明。

今年の検診で5mmに成長していたので、かかりつけの医師に相談しました。

(先生は内科で腎結石の専門ではありません)

 

服薬療法を検討するにあたりお薬辞典を調べながら、

ウロカルン(結石の発育抑制作用と溶解作用)は

成分がウラジロガシエキスになっているから漢方薬かな~とか

世間話をしておりました。

 

次の行に結石再発防止剤としてクエン酸製剤のウラリットが掲載されていました。

成分の85%がクエン酸クエン酸カリウムほか)とのこと。

医療用医薬品 : ウラリット (商品詳細情報)

 

クエン酸って酸なのに尿をアルカリ化することが不思議なんですが、

酸性尿を改善すると結石ができにくいんですって。

1日の摂取量は3g

 

トライアスリートの間ではクエン酸摂取が話題になっていますが、

脂肪燃焼促進以外に結石再発防止の作用が働いていたかもしれません。

 

飲んだことがある方ならご理解いただけると思いますが、

クエン酸はめちゃくちゃ酸っぱいんですよね。

とても毎日3g飲む勇気はありません。

f:id:kus110:20200120204150j:image

 

また、服薬にあたっては過度の尿pH上昇(7.5以上)

注意が必要とありました。無闇に飲むと怖いですよ~、

お薬ですから。用法を守らないと薬は毒にもなりますから。

 

尿路結石症と薬について - 一般社団法人 徳島県薬剤師会

 

 

結局、自分は静観で毎日2Lの水を飲むことを習慣化することにしました。

スポーツを嗜んでいると一時的に脱水を起こし、

尿が濃くなる瞬間は避けようがありません。

 

昨日のworkout

ラン3km

f:id:kus110:20200120204252j:image

駅伝終わって、またオフ再開。

来週の採血までに身体をリセットしなきゃ。

その前にいきなりステーキの誕プレ。

トップリブ300gをゴチになりました。

(ランチのスープ、ミニサラダ、ライスは200円で追加)

 

私はワイルドステーキのジャンクさが好きかな。