ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)52ヘルツのクジラたち

 

f:id:kus110:20210804093715j:image

 

2021年本屋大賞受賞作にして

渋谷区図書館で予約No.1がようやく手元に届きました

予約を入れたのは本屋大賞発表当日なので3.5か月かかっています

 

f:id:kus110:20210804154510j:image

 

面白い本って昼夜を問わず読むもんですから3日もあると終わってしまいます

 

児童虐待、愛人妾非嫡出子、LGBTQカミングアウト、介護と

現代の抱える課題を織り交ぜ

コールタールの真っ黒な海に突き落とされたような絶望的な気持ちになりながら

最後は一筋の光に幸せを感じられます

世界観が泥々すぎて映像作品には向かないと思うのですが

既に映画化が決まっております

2時間の尺では描ききれないと思うんですが...どうなんでしょうね

 

Amazonのレビューでは星4.4の高評価なのに

低評価のコメントが上位表示されます

私は夢中で読んだので良い作品だと思うのですが感じ方は人それぞれですね

 

 

 

タイトルにもなった52ヘルツのクジラについてタイミングよく

記事があがってきたのでご興味ある方はこちらもあわせてどうぞ

 

www.newsweekjapan.jp

 

昨日のworkout

ラン14km

 

前日にすっ飛ばした2ndランを朝に実施

Zone1.5で45分だったんでトレランシューズ履いて公園の土道をぐるぐる

 

f:id:kus110:20210806213017j:image

心拍ゾーンを指定されるメニューが多いのでアスファルト中心で走ってましたが

ずっと硬い路面ばかりだと足に疲れがたまってきます

久しぶりの土道は優しくて木陰中心で快適でした

 

f:id:kus110:20210806221211j:image

 

ライブで陸上女子1500m決勝の田中希実選手を応援

日本記録に僅かに届かなかったけどまた4分切り

またスタートから積極的に前に出たけど

更にハイペースな金銀銅トリオが前に出て超高速展開

ジリジリ離されながらも粘って粘って8位入賞もぎ取りました

 

ゴールして座り込む彼女の姿もはじめて見たし

立ち上がってトラックにむかって『ありがとうございました』って叫ぶ映像はグッときました

 

音声拾われてないけど口の動きではっきり伝わりました

日本人初の決勝でいきなり入賞

本日も胸熱です