ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)英語日記BOY

f:id:kus110:20210712103012j:image

 

7月からの塩漬けポストもこれが最後です

(8月分読書はポストできる機会があるのだろうか?)

 

期待して読んだんだけど自分とは前提条件が違うので

目からウロコ的なアイデアには出会えませんでした

 

氏は身の回りを英語漬けに変えるために様々な努力を重ねているんだけど

日本語の通じる外国に居る私

望めばいくらでも英語環境が手に入ります

全社会議やオンライントレーニン

それにフランス人上司との1on1は英語だし

日本人同僚だって望めば英語で会話してくれます

無料でこの環境にいるなんて贅沢なんですね

 

でも仕事のクオリティ下げてまで英語の練習する訳にはいかないので

翻訳のDeepLを使ったり文字起こしのotter.aiを駆使してチートするもんだから

全然上達しません

 

そんな感想をkimmy師匠(英語のお稽古をつけてもらってます)に話したら

1日の振り返りを簡単な英語日記にする方法だけ取り入れるよう勧めてくださいました

いいねって思ってもケツが重くて未着手

 

私って「痩せたい」を連呼する人と同じですわ

英語上達に近道なんてないんだから絶対量をまず増やさなきゃ

進歩するはずないんだよ

新しいこと取り組む前に今やっている1日15分を5分ずつでも伸ばさなきゃ

 

workoutは週15時間超えるのに英語学習は週75分

毎日コツコツ続けることは得意だけどハードル上げなきゃ初心者から抜け出せないな

分かってるんだよね