ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)アマテラスサーガ

f:id:kus110:20230607213847j:image

 

ただいま佐賀の吉野ケ里遺跡では石棺墓の内部調査がはじまって

邪馬台国の謎が解けるかもしれないと騒いでいます

 

mainichi.jp

 

邪馬台国は九州説と畿内説がありますが

この小説を読むと一気に徳島説を信じることになります

 

Kindle版しかない小説でUnlimitedなら無料

購入でも300円ですがめちゃくちゃ面白かったです

 

国宝の金印「漢委奴国王金印」が盗み出され

取り返すことと卑弥呼の金印を見つ出す謎解きストーリーなのですが

それは表向きの話で

この小説の本当の狙いは

邪馬台国が九州説でも畿内説でもない徳島説をあまたの証左をもって

裏付けていることです

 

明治大正昭和と続く国家神道のために歴史から葬られた善入寺島

大正政府にダイナマイトで吹き飛ばされた浮島八幡宮

タリバンバーミヤン石仏を爆破したことを思い出させるような暴挙を

日本人も100年前にやってたんです

 

 

フィクションとは思えない内容で古代史ファンじゃなくても

う~んと唸るお話です

舞台となる徳島吉野川と淡路島沼島と和歌山紀の川

ぐるりと巡礼してみたくなりますよ