ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

父の日

f:id:kus110:20230617185309j:image

 

次女からプレゼントをもらいました(嬉)

日本酒用のグラスは連れ合いとお揃いです

4月に連れ合いの誕生日に私がプレゼントしたのですが

蛇の目がついているワイングラスのような形が気に入って

私から娘にリクエストしました

満タンで1合サイズ

半分くらいに満たすと丁度よいです

お猪口が好きなのですが何度も手酌しなくて済むので

手間が省けますw

 

 

南千里駅にある木下銘酒店へ行って日本酒をチョイス

作を買うつもりが東京では入手困難な仙介や黒牛のバリエーション多数

かなり迷いましたがこの2本にしました

 

・黒牛純米吟醸雄町生原酒

巨峰のような甘さと爽やかさを感じる香り

ジューシーでフルーティーというコピーに惹かれました

開栓してみるとジューシーさより力強さを感じる1本でした

この手のお酒は少し置くと味変します

半分飲んだところで軽く振って寝かせました

乱暴な方法ですがキトラのご主人が教えてくれた技です

 

・仙介特別純米無濾過生原酒

仙介もたくさん種類がありますがこのラベルが好きです

酒蔵で花見大宴会をして以来の推しです

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

娘、ありがとうね

 

昨日のworkout

バイク12km

ラン13km

 

朝5時起きで準備していた19kmラン

ところが前日の酒が残ってしまいキロ6ペースで上限心拍数を超える事態

やってしまいました

 

f:id:kus110:20230617192007j:image

 

大黒正宗が悪いわけじゃないのですが

こいつがヤバいほど旨くて前夜に飲みすぎてしまいました

前々日に開栓して振って寝かせたシロモノですが

フルーティーさが華開いたような軽やかさに大変身

大黒正宗ってこんなに美味しかったっけ?というくらい旨かったんです

 

予定では100分で走りきれる計算でしたが時間オーバーで途中終了

でも、心拍数の異常なスパイクは検出されず

不整脈再発の心配は払拭されたので良しとします

 

帰宅してから家族と淡路島にドライブ

元大和と邪馬台国徳島説をなぞる旅です

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 


f:id:kus110:20230617185303j:image

伊弉諾神宮と


f:id:kus110:20230617185300j:image

岩上神社をお詣りしてからチルコロ店長補佐のオススメする大衆食堂

お多福さんへ


f:id:kus110:20230617185253j:image

土曜日は

サワラあぶり山かけ丼

海鮮天丼

生しらす丼の3つのみ


f:id:kus110:20230617185312j:image

 

天丼→しらす丼→サワラ丼の順番に出てきましたが

サワラ丼は注文から46分もかかるアクシデント

店のキャパオーバーだったようですがお味の方はバツグンだったのでご機嫌です


f:id:kus110:20230617185256j:image

 

次におのころ島神社をお詣りして


f:id:kus110:20230617185250j:image

 

福良港でジェラート食べて


f:id:kus110:20230617185316j:image

 

最後に沼島(ぬしま)を遠くに眺めてきました

上立神岩を見たくて当日のクルーズを探したんですが

連絡がつかなくて断念

島に渡っても何かできるわけじゃないのでこれで満足です


f:id:kus110:20230617185306j:image