ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

Langeの2時間30分を支えたプロトタイプシューズ

f:id:kus110:20230628142649j:image

 

Challenge RothのランパートでIronman世界最高タイム(2時間30分27秒)を

記録したPatrick Lange

 

遠くから見ても分かる程の厚底で見慣れないな~と思っていたら

Adidasのプロトタイプと判明


f:id:kus110:20230628142643p:image

 

今年からWorld TriathlonとIronmanでは禁止されていますが

Rothは対象でないことからルールの間隙を突いたものでした

 

カーボンプレート2枚+50mmの厚底を装備したAdidas Prime X2が

この大記録をサポートしたことは間違いありませんが

誰が履いてもこの記録を出せるわけじゃないので凄いです


f:id:kus110:20230628142635p:image

 

ルールすれすれの飛び道具としては90年代のツールドフランスを彷彿させます

BB下にフィンを取り付けたり

サドル後ろに腰が下がらないようにする支えを付けたり

プロローグで勝てばマイヨ・ジョーヌ確定ですから

なりふり構わず攻めてましたね

 

ルール変更で当分この記録を破られることはないでしょうね

先日40mmの厚底を履く機会があったんですが

道路のちょっとした傾きにも機敏に反応して扱いづらく

走った後は古傷の半月板断裂している左膝が痛くなって使用を中止しました

厚底履けば誰でも速く走れますが

故障しないように使うには特別な鍛錬が必要に感じました

 

そんな経験もあってPatrick Langeって凄いと思います

 

昨日のworkout

スイム3km

ラン13km

 

f:id:kus110:20230628182710j:image

 

本日は2部練

早朝は心拍数が上がりにくいので予定を伸ばしてWU25分

1st 800m, 2nd 800mをキロ4ペースで走ってターゲットに届きました

続く1600mは序盤から脚が痙攣し肉離れしないか心配しながらキロ4分24で完走

朝からやるメニューじゃありませんわ


f:id:kus110:20230628182707j:image

 

3.8km70分をターゲットにしたタイム設定です

上原中学校プールではプリントアウトしたものを

プールサイドに持ち込み禁止なんですね(はじめて知った)

MS1は経過距離だけ覚えてMS2を頭に一瞬で叩き込んでやったんですが

酸欠に負けることなく忘れませんでした

サイクルタイムも破綻させずに完遂

ちょっと良い気持ちです

 

それにしても次回からどうするかな

これまで通り100m x20 + 25m x10でも良いのだけど

空気で膨らませるプルブイやビート板に仕込むとか考えなきゃいかんです

みなさん、メニューはメモも見ずにやってますか?

私はとても覚えきれません