ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

シューズ現物チェック adizero Boston12 vs asics S4

アディダスのシューズが気になったので現物確認のため原宿へ

移転してはじめて行ったんだけどコンセプトが変わって

ランドセンターになっちゃったのね

goo.gl

 

前のお店ではトレッドミルが設置されて試し履きさせてもらえたんだけど

宮下パークの方に移管したんだって(スタッフさん談)

 

ランシューズの品揃えは少ないですが

お目当てのBoston12はあるので無問題

 

f:id:kus110:20230803112057j:image

 

各シューズのスペック一覧表があるので

重さとソール厚をみればおおよその用途はわかります

 

スタッフさんの了解を得て持ち込んだデジタルスケールで重さを計ります

 

Boston12は公称270g/27cmですが実測では241g/26.5cm

ソール厚は規定ギリギリの39.5mmでサブ3.5~4を狙えるシューズになっています

履いてみると数字以上に重さを感じるのはなぜだろう


f:id:kus110:20230803112047j:image

 

スペック的に似ているアディゼロSL

プレートなしで練習に使えそうな一足です

249g/27m(公称より重く)でBoston12と逆転現象していることが判明w


f:id:kus110:20230803112053j:image

 

これならBoston12買いますよね

 

せっかく原宿に来たのでアシックスもパトロール

こちらはお店にデジタルスケール完備(本気ならアシックス!)

 

勝負シューズ候補のS4は226g/26.5cm

 


f:id:kus110:20230803112101j:image

 

この軽さと厚底が魅力です

メタスピードエッジ+と比べるとチープ感が否めませんが

メタレーサー譲りの耐久性の高いミッドソールは練習兼用として重宝しそうです


f:id:kus110:20230803112050j:image

 

参考までにメタスピードエッジ+は198g/27cmでした

今回のパトロールでS4に決めかけておりましたが

手持ちでエッジ+あるんで練習用にEvo Ride speedにしようかな~っと

移り気しております

 

昨日のworkout

ラン24km

 

f:id:kus110:20230803211142j:image

 

先週と同じスプリットラン

朝のうちにZone 1.5, 25分 -> Zone 2, 50分

夕方にZone 1.5, 45分

 

身体の水分が2%以上減少すると心拍数が10bpmも上振れすると知り

給水ボトルを持ち込んで走りました

心拍数エラーは発生せず水分補給の重要性を再認識しました

 

f:id:kus110:20230803211154j:image

今週から本格的な練習がはじまったので

あっという間にCTLは100に到達

TSBは-40に迫る勢いで休みどころを模索中です