ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(グッズ)ASICS METASPEED SKY

f:id:kus110:20211223125415j:image

 

アシックスの最新最強ランシューズ メタスピードスカイを履いてみました

厚底カーボンシューズで出遅れたアシックスが起死回生を狙って開発した一足で

2022年の箱根駅伝では何人のランナーがナイキから寝返るか注目しています

 

■ブルさんチェック

 

外観をチェックすると

・アッパーはペラペラ感のないエンジニアードメッシュ

芯のないヒールカウンター(秀逸)

アウトソールより横にはみ出したミッドソール

・アウトソールはかかと手前まで

・ソールは高低差小さくてフラット(drop 5mm)

・ミッドフォームは横から押すと柔らかいけどプレート入りで屈曲せず

・足幅はふつう

・シュータンは薄い1枚ものの純レーシングタイプ

・インソールは脱着不可

手に取ると厚底を感じさせない驚きの軽さです

 

f:id:kus110:20211223134210j:image

 

実測は190g/26.5cm

ボリューミーなソールからはイメージできない軽さです

ミッドソールの素材はFF blast turbo

発泡率が高いのか着地のたびにカシュって独特の音がします

個人の好みですがナイキのパタパタ音は自分の存在とバテ具合を

周りの走者に気づかれるのでこっちの方が都合良いです

 

・ヒールカウンターが秀逸でフィット感抜群

 

f:id:kus110:20211223134253j:image

 

 

ヒールカウンターの見た目はターサーと同じですが芯が入っていません

指でつまむと簡単に凹みます

 

f:id:kus110:20211223134305j:image

 

かかとのホールドはばっちり吸いつくような感じで浮くことは全くありません

さすがはアシックスです

 

f:id:kus110:20211223173616j:image

 

シュータンは薄皮一枚使用

履き心地がよくて軽量化するために素材さがしはたいへんだったことでしょう

 

・横にはみ出したミッドソール(横幅が広い)

 

f:id:kus110:20211223134322j:image

 

履いてすぐに気づきますがHOKAのようにシューズの横幅が広いです

手持ちのGel451と比べるとアウトソールの横幅は同じなのに

ミッドソールが横からはみ出しています

ミッドソールのボリュームを増やして反発性を高める造形のようです

機能はわかりますが下駄を履いているようで私の好みではありません

 

・どのスピード域でも走りやすい

 

カーボンプレート入りのためソールは屈曲しませんが

キロ6分のジョグでも違和感がありません

これは他社カーボンプレート入りシューズとは大きな違いです

ただしバネ感を感じるのはキロ4あたりからになっています

 

・前に転がる=ウォーキングも速くなる

 

エボライド2(Noosa13)にも搭載されている転がるグライドソールよりも

さらに転がる感じがあります

初日にシューズ慣らしのために駅までウォーキングをしたんですが

いつもより速く歩けました

転がるおかげで着地の反発を前方向へ持っていきやすくなっています

エボライド2は転がって後ろに脚が流れる傾向がありましたが

メタスピードは軽量であることと反発力で脚が前に戻しやすいです

 

・脚にとてつもなく優しい

スピード練習を含めて4日で70km走りましたが

脚にまったく疲労がありません

この感覚ははじめてです

スピードが出せること以上に素晴らしいポイントです

 

・ミッドソールの復活力が高い

1日休息日を挟んだらクッションと反発性が回復してました

毎日履いてしまうとクッションが潰れてしまうので

たまに休ませたらよいです

 

・反発力が強すぎて足裏を攻撃してくる

Nova blastでも感じたことだけどFF blastとFF blast turboは反発力が強すぎて

20km以上ガチで走ると足指が痛くなってきます

この反発力に慣らすには普段の練習でNova blastを使うことが一番の対策です

トップ選手がNova blastを使う理由はアスファルトの衝撃から関節を守ると同時に

足裏を鍛える意味もあるように思います

 

・かかとにアウトソールがない

 

ここが唯一の残念ポイントです

写真は70km走行後の状態です

あと1cmアウトソールを伸ばしてくれたら良かったのですが

耐久性を犠牲にしてまで得た軽さは何グラムなんでしょうね

 

アウトソールがない影響でかかと着地すると腰砕けと申しましょうか

かかとが不安定になります

削れた部分に古いシューズのアウトソールを移植したいくらい残念です

なんとかしてよアシックスさん

 

f:id:kus110:20211223134222j:image

 

Noosa 13のアウトソールみたいに細いベルト状の耐摩耗性素材を配置してくれたら

接着面全体で着地点を支えるからミッドソールの変形が抑えられて

反発してくれると思うんだけどな

惜しいぞメタスピード

 

f:id:kus110:20211224204513j:image

 

■走行データ

 

f:id:kus110:20211223135742p:plain

 

2-5km区間メトリクスの平均値を出してみました

とても優秀な値が並んでいますが

私の走りには合いませんでした

その話はまた別の機会に

 

昨日のworkout

ラン26km